習慣が人生を変える?

今日は、本当に習慣が人生を変えるのか?

考えてみました。

ネットでも、本でもなんでも習慣が人生を変えるというのは、

よく聞くフレーズ。聞きすぎて最近は、耳タコ

習慣が変われば、人格が変わり

人格が変われば、人生が変わる。

習慣の前に、なんかもう一つくらいあったかな?

まあ、いいか。

とにかく、この習慣が変われば、結果人生が変わるのは

本当なのか、疑問に思っております。

なぜか、

僕ももっと人生が良くなるようにと漠然と、

毎朝、トイレ掃除、お風呂掃除、鏡拭き、床の掃除を習慣化しようと

はじめた。

半年くらいしてかな(もっと早く気づけよ)(意外に我慢強いんで!!)

しかしながら、全く人生が変わらない。変わらないどころか

忙しかったり、寝坊したりして、この掃除ができなかったりすると

なぜか、イライラしてしまい、その日は一日中、怒り気味で生活して

人に、あたったりして気分を悪くさせてしまったり、

もはやいい人生ではなく悪い人生になってないかと、気づいてしまった。

これでは本末転倒なのではないかとおもい自分なりに考えてみた。

これは、目的と目標が入れ替わっているのでは?

本来目的は、人格が変わって人生が変わる事で、

そこに行くまでの目標が、朝のお掃除なのに、

いつの間にか、毎日お掃除することが目的になってしましい

できないと、イライラするという事が目的になってしまっていた。

イライラすることが、目的ではない!!

なので、僕は漠然とではなくもっと具体的に考えた。

目的は人格者、僕の考えてる人格者はすぐに怒らず誰に対しても

敬意を持てる人間になること。

そのために、毎日心を掃除するつもりで洗面所をきれいにすることを

目標にすれば目的に近づくんではないのかと考えた。

すると、どうだろう。どんどんいい人になってきたでは、ないか!!

オイオイ、ナイナイ

そんな簡単に変わるか〜ーーーーい

今だに(やり始めてからかれこれ5年くらい経つかな)

そんなに変わっていないと思うけど

一つ言えるのは、外に出て綺麗なおトイレを見ると

誰かが、綺麗にお掃除してるんだな〜

なので僕もきれいトイレを使おうって、思うようになりました。

結論、ただ闇雲に人生を変えたいから何かを習慣にしても

変わんね〜

ちゃんと具体的にどうなりたいかを考えて、目的、目標を考えて

たまに目標と目的が変わってないかを確認していかないと

何も変わらないんじゃないかと思う今日この頃です。






↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?