白髪について

今日は、白髪についてちょいマニアックな事を書くので
黒髪がたくさんあって白髪なんてどこにも見当たらない方は即退でどうぞ。

まず、白髪はどうやって生えてくるのか?(これ、知りたいかな?)
髪の毛を作っている毛母細胞があるんだけど、
その中に、色を作っているメラニン細胞があってこの細胞が
色素を髪に送って色が染まるっていう感じです。
なので、このメラニン細胞がなんらかの問題で色を送らなくなると
髪は白いまま生えてくるんです。

めちゃくちゃざっくりなんで、もっと知りたい方はググってね笑

さてさて、まず白髪ってうねってないですか?
これは、髪の中が比較的スカスカなのでクセが出やすい
あと、めっちゃピーーーんってたってないですか。

ピーんとたったり、うねったりするとツヤが出づらいんだよね

そもそも、癖毛の方とかパーマ毛は光が乱反射するので綺麗に見れない。
平であればあるほど、光が正反射するのでツヤツヤに見える。
鏡がまさに同じ原理ですね。

さてさて、白髪対策としては、まず抜いてはいけないよ。
僕みたいに薄くなってきたらもったいなくて抜けないけどね。
万が一抜く時に毛根を傷つけたら、そこから髪が生えてこなくなるからね。

次に、白髪染。一番手っ取り早いんだけど、ヘアカラーもいい面、悪い面が
あって、続けていくと髪がすこしづづクセが出てきて、ツヤがなくなってくる。でもバッチリ染まるので気持ちいけどね。
そう考えると、ヘナみたいな自然のもので染めるのは、いいかも
ヘナは、色はヘアカラーみたいに色の種類も少ないし、しっかり入らないけど、髪にとっては最高にいいよ。
植物って疎水性なんだけど、これは水とかはじいいちゃうやつね。
若い人の肌って水をはじくでしょ、あれですよ。
僕の肌は全く弾きませんけどね!!
髪もこのヘナのおけげで、疎水性になるので水をはじいてくれる、
ドライヤーも長々と使わなくていいので、髪も傷まない。
しかも、ドイツに入ってくるヘナは、100%天然まじ安心。
なぜなら、ドイツはとにかく植物の輸入はめちゃくちゃ厳しい!!

次は、お馴染みのミトコンドリアを増やす。
この子が減ると、メラニン細胞が色素を送れなくなるみたいです。
でも、よっぽどの事、例えば10代の人がストレスで白髪になったら
十分な睡眠と運動で、ミトコンドリアを増やせば黒髪になる可能性は
あるけど、40代、50代は、ほぼ復活はしないでしょう。
でもミトコンちゃんを増やせば、白髪が増えるのを防いでくれるはず。

日本人は、黒髪が基本なので白髪が生えてくるとコントラストが強いので
目立ってしまうので、なんとかせねばと思うけど、
髪の毛が多少明るいドイツ人も白髪を結構気にしていて
お染に来る方は、結構いますよ。これは、世界共通なのですな。

究極、ドイツだと毛根移植で白髪じゃない毛根を移植するみたい!!
薄毛の手術と同じですな。
日本だと白髪注射があって打つと黒くなるみたい。
本当に医学の進歩は凄いですな!!

まあ、究極的どな運動して笑顔で幸せホルモン出して、頭皮のマッサージすれば、白髪もなくなり髪もふさふさになるんじゃねーか。
ジョギングしながら頭のマッサージして、しかも笑いながらって想像すると怖いけどね。
こんな締めですんませんの今日この頃です。






↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?