髪の事

今日は、良く質問される事を答えていこうかと思います。

前にもこの質問に答えたことがあるんだけど、もう少し深堀して答えようと

思います。因みに、これは僕の意見で絶対ではないので、こんな考えもあるんだな〜 ふ〜ーーーーんって思ってくれてればいいや。

さあ、始まり始まり。

湯シャンっていいんですか?
毎日シャンプーした方がいいんですか?

まず、湯シャンについて、お答えしよう!!

そもそも湯シャンとはシャンプー剤を使わずに

お湯を頭によく流しておしまい。

これは、確かに良いところが沢山あるけど、条件があると思う。

良いところは、洗剤を使わないので頭皮にとても大事な表皮ブドウ菌や

アクネ菌が全滅しないので、常に頭皮の状態を良くしていてくれる。

でもって、この菌たちがなぜ良いかって頭皮の脂を餌にしていて、

さらに毛髪に必要な栄養を流してくれてる、、、、だけど

こいつらが、増えすぎるとフケや痒み、炎症、さらには脱毛もしてしまう。

怖ーーーー!!

話を戻すと、シャンプー剤を使わないと、頭皮の脂を摂り過ぎないので

頭皮を乾燥させなくてすむので炎症やフケなんかも出なくなる。

これから書く条件に合ってる人は、湯シャンは本当にいいと思う。

1、短髪であること、長い髪だとどうしても髪が汚れやすい、髪にも
  毛髪菌叢が凄いので感染症とかの原因になるよ。
  そもそも外科の手術で毛が近くに生えてると全剃りするでしょ!!
  結構汚いのよ、髪って。

2、ワックスなどのスタイリング剤を使わない人。
  これも、顔のお化粧と一緒で落とさないで寝るととんでもないこになる
  でしょ。まあ若い頃は、いいかもだけど!      

3、パーマ、カラーとかやってない髪。
  これらの施術をやってる人は、どうしても髪のダメージがひどいので
  トリートメントしなくてはいけないので、湯シャンでは無理かな。

4、今までシャンプーしてた人が突然辞めると、シャンプーをしてた時と
  同じくらいの脂をしっかり出すので脂がすげー出るし、匂いもやばい。 
  もちろん、3〜4ヶ月くらいで慣れてくるから、それまで耐えられる 
  強いハートを持った人。

これくらいの条件がクリアーできてれば、湯シャンもありですね。

もはや、いいかもよ。

あとは、この常在菌をいかに増殖させないかが問題、

さっきも書いたけど、増えすぎると大変なことになってしまうので、

適度な運動、質の良い睡眠、脂ものの食事を控える。

汗とかかいたらすぐ拭く、匂いや痒みの原因になるからね。

僕の、湯シャンの答えは、こんな感じです。

さて、次はシャンプー毎日したほうがいいのか問題。

ドイツにいると、乾燥してるから髪は毎日洗わなくていいっていう人が

沢山いるんだけど、湯シャンのところでも書いたけど

髪は、めっちゃ汚いしいくら乾燥してるからって頭皮は

しっかり脂出してますからね。しかも匂いが、特に僕みたいに

加齢によるニオイは公害になってしまう恐れがある。
 
シャンプーってわりと新しくて1930年くらいに発売されていて

江戸時代の日本髪を結ってた時代の人たちは米の研ぎ汁やら

うどん粉なんかで洗って至って記録があるんだよね。

さらに髪の匂いがおしっこ臭かったらしい。

これは、もはやホラーーーである。

なので、シャンプーは毎日したほうが、いいと思う。

スタイリング剤とかを使ってる僕みたいな人は

まず、ブラッシングして大きな汚れをとってから

髪を軽く洗ってそのあと頭皮を洗うといいと思う。

2回洗いですね。

さらにできれば、夜にシャンプーはしたほうがいいと思う。

なぜなら、頭皮に良い常在菌がシャンプーでだいぶいなくなってしまうと

頭皮を守ってくれる菌がいないのは、裸で歩くのと同じになってしまうので

できれば、朝よりも夜のほうがいいね。

寝てる間に、菌たちが繁殖して、頭皮をまた守ってくれるからね。

こんな、ところかな。

とにかく、僕は毎日シャンプーすることを推進する今日この頃です。

でも、またどっかで考えが変わるかもなので、その時は許してくださいね。





↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600






  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?