見出し画像

やっぱり吸いたくなるチョウセンアサガオ 【鬼滅の刃 禰󠄀豆子 編】 水の呼吸

あー、チョウセンアサガオの花が咲いている。いい匂いがするんだよな〜嗅ぎたいなぁ〜。


ちょい待った。


以前、ネットで調べたら、こう書かれていた。

毒植物で、経口後30分程度で口渇が発見し、体のふらつき、幻覚、妄想、悪寒など覚醒剤と似た症状が現れる。(Wikipediaより)


やばい、やばい。うかつに手を出すんじゃない!


中毒事例

家の畑から引き抜いた植物の根を使って調理したきんぴらを食べた人(2名)が、約30分後にめまい、沈鬱となり、以後瞳孔拡大・頻脈・幻視等の症状を呈して入院。ゴボウと「チョウセンアサガオの根」を間違えて採取・調理し食べていた。(Wikipediaより)


やめよう、取って匂いを嗅ぐなんて絶対にダメだ!



やめろ!やめるんだ!匂いを嗅ぐんじゃない!


スゥー、ああなんていい匂いなんだ!芳香剤のようにとても癒される香りだ。スゥー、ああいい匂い『カ・イ・カ・ン』

いかん、いかん、めまいがしてきたぞ。あれ、なんだかとても眠いんだ💤グウ……

フゥアゥ、フゥアゥ、フゥアゥー

「あー、いつものことながら、チョウセンアサガオの毒は、なんという効き目だ。頭がクラクラするぞ」

長い髪を腰のあたりまでおろし、古い着物姿で、口に竹を咥えた10代らしき女性が立っている。

「あっ、あなたはもしかして!」

「ぅーーーー」

「禰󠄀豆子ちゃん!

どうしてこんな所に?鬼と戦っている最中では?」

「ムーーー」

「なるほど、鬼がチョウセンアサガオの毒を振りまいて、吸ってしまったのか。上弦のレベルまでいくと、チョウセンアサガオの使い手がいるってことだな」

「ムムム」

「ふむふむ、炭治郎が鬼と戦っているので早く鬼滅の世界に帰りたいか、なにかいい方法があれば……」

「ぅーーー」

「ところで、さっきから気になったんだけどさぁ、口に咥えている竹あるじゃん?それ取れないの?喋りづらそうじゃん」

「ム…」

「竹って栄養あるの?ちくわがいいよ、ちくわ」

「ム?」

「ちょっと待って!今、ちくわググったんだけど『高タンパクで低脂肪なので、ダイエットにはおあつらえ向きの食品です』と書かれているよ。いいね!ちくわ!」

「ぅーーー」

「ちくわ、ちくわ、ちくわ、ちくわ、ちくわ、ちくわちくわちくわちくわちくわ」

「フガッ!!」

バキッバキバキ!バサァー

ちくわの連呼に怒った禰󠄀豆子は、なんと、一蹴りで大木を倒してしまった。

「すみませんでした!どうか、お命だけはご勘弁を!」


「元気だしなよ、禰󠄀豆子ちゃん。炭治郎なら大丈夫。善逸も伊之助もいるしさぁ、この3人がいれば安心だよ。サッカーに例えるのなら、バルセロナのメッシ、スアレス、ネイマールってとこかな」

「ムムム!」

「そぉーなんです!いけるんです!くぅ〜。ハハハ、まるで川平慈英みたいだね」

「ウフフ」

「あっ、はじめて笑った」

「ある人の格言があるんだ。聞いてくれる?」

「ムーーー」

何をそんなに考えていらっしゃるんでしょう。人間は決して考えてはなりません。考えると年をとるばかりです。……人間は一つのことに執着してはなりません。そんなことをすると、気が変になります。われわれは色々なことを雑然と頭の中に持っていなければなりません。
ゲーテ「イタリア紀行から」


「ぅーーー」

「人間には、いろんな感情があるんだよ。安心、悲しみ、葛藤、......苦しみ、喜びなど、でもね、すべては劇みたいなものだ」

「ムムム」

「『数えきれない 悲しみの後ろには 数えきれない ドラマが待っている 涙の数だけ 笑えるさ Oh Yes 物語の中へと』ってね」【馬場俊英 主人公】

「水の呼吸ってあるけど、水のリズムはとても大事なんだ。

ここの湧き水を見てごらんよ、絶え間なく流れ続けている。ゆるやかに流れる川の流れが、やがて大河となり、大海へと続いていく。要するに行動を持続することだね」

「………」

「だが、水も時によっては、沸騰することもある。それが情熱というものなんだよ。若いときは熱き情熱が大事かもね」

「ムムムー!」

「あれ、禰󠄀豆子ちゃん!さっきまで口に竹を咥えていたのに、チョウセンアサガオを咥えている!」

「ムムム!」

「いかん!直接口に咥えているから、よけいにチョウセンアサガオの毒が体内に回ってきたんだ」

「ミ、ミ、ミズグチさん、ありがとう。情熱が大切だと、帰ったらお兄ちゃんに伝えておきます」

「えっ!しゃ、喋っている!!なんというチョウセンアサガオの副作用」

タイムリープする禰󠄀豆子

「禰󠄀豆子ちゃーん!」

「ミズグチさーん!」

フゥアゥ、フゥアゥ、フゥアゥー

そこにはもう、禰󠄀豆子の姿はなかった

あっ夢か。危うく現実逃避しそうになりました。みなさんもチョウセンアサガオには、くれぐれも気をつけてくださいね(╹◡╹)

よろしければサポートお願いします☺️