見出し画像

脱‼︎人見知りへの道第4話 〜共通の話題〜



皆さんこんにちは😊
人見知り特化型サポーターのtatsukiです!

本日は脱‼︎人見知りへの道第4話です!

今日のお話の内容を実践できればいよいよ一通り流れとして
どんな場でも力を発揮してくれるでしょう!

そんな今日のお話は、共通の話題についてです!

画像2


これまでの記事をまだ読んでおられない方は、こちらからどうぞ!
            👇👇👇

それでは早速お話しして行きます!

今日一番大切なことはこれ👇

画像1

共通の話題とは何か、詳しくお話しして行きます。

まず、会話が弾む時はどんな時ですか??

多くの場合は、お互いが好きなドラマやアニメ

食べ物、服の趣味、スポーツなどで語ったりした時だと思います。
誰もが気を使わず、本心で話し合える話題の事になります。

ですが、小さな事でも全然OKです!

上記の内容だと、そんなに多くの人と同じと言うことは無いと思います。
もちろん、あるならそれに越したことはありません!

ここでお話ししたいのは、

大きな話題ではなく小さな話題で見つけよう!

こういう事です。

例えば、

朝が苦手、猫舌、花粉症、寒がり、暑がり

インドア派、アウトドア派、怖い話が苦手、

などなど、小さな共通の話題で良いのです😊

これらをそっと聞いてみて、
当てはまればもう会話できちゃいます!

人見知りに悩む人でも、良くこんな会話を聞きませんか??

Aさん|いきなり寒くなりましたよね。。

Bさん|分かります。。かなり寒いです😨

毎年毎年このような会話であふれていませんか??

これがお互い共感できる小話です😊

無意識のうちにこのように少しずつ人との緊張をほぐして馴染んでいくのです。

そんなに難しい話ではありません。

でも、人見知りに悩む人はどうしても怖かったり、緊張したりしてしまい行動に移すことが出来なくなるんですよね。。。

その気持ちはすごく分かりますが、何かを自分から発しないと周りの目には止まりません。

何かが変わる事もありません。

その恐怖や緊張、いわゆるリスクを減らす為に
これまで1話からあいさつによる互いの認識を深める事をしたり、会話の基本についてお話しして来たのです。

中には、もうすでに会話出来た人も多数います。

その中の声としては、やはりあいさつで互いの認識を深めたおかげでスッと会話につながったと言うものが多かったです😊

まだ公式ラインを追加していなくて、今困っている方はぜひご連絡下さいね👍

今の状況をお聞きして、僕が直接アドバイスさせて頂きます!

公式ライン追加限定の講座もありますので要チェック✅

こちらから追加して下さい👍
    👇👇👇

これまでにお話しした事を実践している方は明らかに変化があったと思います。

このように、リスク排除を行う事でみなさんが行動を起こしやすくする為にお話しをさせて頂いてます!

では、話を戻します😊

まずは小さな共通の話題で大丈夫ですので、
ぜひ試してみてくださいね!

そして、大きな話題で話すにはまず相手の事を知らねばなりません。

その為にも挨拶や世間話、共通の小話を実践していく上で情報を得る事も意識しながらコミュニケーションを取ってもらえれば最高です👌

その中で良いなと思う内容があれば、全力で共感しましょう!!!

一気に心の距離を縮めるチャンスになります!

実は友達作りは、これの繰り返しなんです。

何回も何回も続けるうちにどんどん緊張も恐怖も無くなっていき、気づけば一緒に過ごし始めている。

そう言うものです。

堅苦しく考えすぎるのも良くありません。

それ以上でも以下でもありません。

周りの事を良く観察してみると、意外と単純だったりします😊

ですので、怖がらずに自分から行動してみて下さいね!

ここで一つコツをお伝えします!

共通の小話をパッと出せるようになるには、
今流行しているもの、みんながすぐに分かるものを頭に入れておく事です。

学生であれば、みんなが嫌いな授業やイベント
逆に楽しみなものもあるでしょう!

それらをスッと話せるよう整理しておきましょう!

社会人であれば、会社で話題な事、流行っている事何かしら必ずあるはずです。

なんとなくで過ごすのではなく、しっかり頭に入れる事で会話に乗り遅れる事も減りますし、自分から起こす事も可能になっていきます!

自分が楽しませないと。。。

こんな考えは捨てましょう!

周りの物事の力を借りて会話を起こせるようになれば全然OK🙆‍♂️

ニュースからも様々な情報を手に入れれますので、みていない方はぜひチェックするようにして下さいね!

皆様の日々に良い変化がある事を願っています♪

もう追加されている方もまだの方も、
いつでも公式ラインに相談してくださいね😊

お待ちしております!

 


まとめ

本日は脱‼︎人見知り第4話〜共通の話題〜でした!

どうだったでしょうか??

大きな話題よりも、小さな話題で共感する所から
初めていく事が大切です!

周りに気を遣わず話が出来る事はすごく幸せです😊

少しずつでも実践してみてはいかがでしょうか??

最後まで見てくれてありがとうございました!


                   人見知り特化型サポーターtatsuki




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?