見出し画像

指で描く電柱

画像1

どこかでキャラクターに話させたけど電柱好きです。
生活と文化の象徴だと思っているんです。
人が生活しているところに電柱がある。
固定電話が減ってきて電線も減ってきてるし、地下ケーブル化も進んでいる。いわば電柱は絶滅危惧種・・・なのかもしれない。

画像2

ずっと電柱の写真を撮っている。
電柱はみんな同じようでいてみんな違う。
人に似ている。
なくちゃ困るけど、そこにいると邪魔にもされる。
恩恵を受けているのに美観を損ねるとかいって地下ケーブルにするよういうけど、いざ工事が始まるとそれはそれでブーブー言い出す人もいる。
村上春樹さんの小説のワタナベノボルのように電柱がそこで佇みながら「やれやれ」と言っているように思うのも・・・それすらも人の勝手。
他人に振り回される人のいい人に似ている。

画像3

本当はきちんと電柱の絵を描きたいけれどもとりあえずは指で描ける範囲で描く。
そしてガリガリ加工する。
それっぽく見えるかな?

写真も撮ってはガリガリ加工してInstagramに上げてます。
(最近Instagramのリンク貼ってもログインしなくちゃ見られない感じだから、Instagramのアカウントを… @tatasu_kichi っていいます)
アクリル絵の具あたりでじっくりと描きたいんですよ。本当に。
いつか描けたらいいなぁ。

■■■

電柱好きの「栗原のこと」
栗原くんのがずっと素敵に描いてくれるんですよw