見出し画像

20220430

Instagram
インスタのアカウントを複数持っているんですが、ひとつは閲覧専用。ふたつに写真をアップしています。
https://www.instagram.com/tatsu_kichi/
↑こちらがメイン。もう長いこと使っているアカウント。
もうひとつはこちら↓
https://www.instagram.com/tatsu_kichi_2/
こちらは先のに比べてだいぶ後に設置しました。
voun というアプリご存知ですか?
それを使って額装させた(ように見える)写真をアップしてます。

画像1

こんな感じ。
額装する前にガリッと加工してますが。
これは額装込みで完成のつもりでアップしているんです。
一度、海外の方に「額装は邪魔だ。そんなのする必要はない」と意見され、それはその人の考えでしょうが、それを長々と語ってこられて(しかも英語で)なんかちょっと白けてしまってその方をブロックしちゃいました。
気に入らなかったら見なきゃいいのに。
しばらく自分のアカウントをフォローしてそれかい?って感じになりました。
一応上の写真の額装なしもアップしてるんです。

画像2

こんな感じ。

好みは人それぞれですが、自分は周りに他の色を載せることを考えての加工編集をしているつもりなんですけどね。
インスタでもこんな感じに突っかかってくる人いるんだ…と思いました。
そういうのはTwitterの十八番とばかり思ってたんですけどね。
(13:18)

ふと思い出したこと
昔、伯母が世話をしていた男性がいた。
伯母が住んでいる家の大家だという男性は伯母よりも年上で、「奥瀬の父さん」と呼ばれていた。大柄な方で、いつも黒い服を着ていた。家の中でも毛糸の黒い帽子を被っていた。
その方のご家族は皆東京にいて、本人も東京の出身だという。
少し脚が不自由だったのを覚えている。
その方のご家族からなぜか自分宛に洋服などが送られていた。
伯母には息子がいたが当時すでに結婚をしていた(自分より25年上の従兄)。子どもがいなかったので自分や弟を可愛がってくれていたが…子どもだと思われていたのだろうか?
自分が小学校中学年ぐらいの頃からその方の姿をパタリと見なくなった。
そして中学生の頃だったろうか?その方が亡くなった話を聞いた。
亡くなってしばらく経っていたのかもしれない。
東京でご家族に看取られ亡くなったらしい。
そこでふと疑問に思ったのが伯母との関係だった。
伯母とは純粋に大家と店子(自宅兼居酒屋だった)だったという。
その方がこちらで尺八を教えていたらしく、それを辞めて東京に行くのを渋ったとか。
伯母はその方の面倒をみたお礼として、住んでいた家を譲られたという。
その建物は、伯母が住んでいたところだけでなく、ほかに美容院なども入っていて、家賃収入も得られるようにしてくれたらしい。
自分宛の洋服を送るくらいだから、伯母を浮気相手だと思ってはいなかっただろうとは思うが、なんとも不思議な話だ。
ところでなぜそれを思い出したかというと、先日、その伯母が住んでいた家の前を通った。
今も当時のままの建物はあるが誰も住んでいない。
伯母は鬼籍に入って久しい。従兄は当時の奥さんと別れて、再婚して、市内で暮らしている。
その建物の3軒ばかり隣に大きく「尺八教室」と書かれた古い看板がついている建物を見つけた。
どうしてこれまで気が付かなかったのかと思うほど古い大きな看板だった。
そしてシャッターの下りた入り口の脇に小さく「三味線教室」と書かれたこれまた古い木の看板があった。
「奥瀬の父さんは三味線も教えていたのかしら?」
帽子に隠れた目が優しそうにしていたのを覚えている。
むしろそれしか覚えていない。
もう何十年も忘れていたけれども、ふと思い出した「奥瀬の父さん」は自分の中の七不思議のひとつかもしれない。
(22:08)

トリックスター親子
後ろに見えるのは公衆トイレです。

画像3

入ったことないけどね。
2階があるのかな?
(23:12)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?