見出し画像

涙のバトン

涙を流すんだ
流れ落ちたその涙は
オイルのように
錆びれた心を動かすだろう

忘れていたにおいも
夕焼け空も
戻ってくるかもしれない

枯れた後の感傷のような
虚しい夜がいくつも過ぎて
流れるほどの
涙の源泉は見当たらない

失われてしまったのか
そもそも
初めからなかったのか

機械仕掛けの心の間を
落ちていくのは何?

新しい環境だけが
いくつも移り変わっていくけど
心は止まったまま
正体不明の影が
私のフリをして
街を歩いている

涙さえ流せば
影は地面に吸収されて
私をここへ
連れ戻すはずなのに
なかったものの中に
人の入るすき間はなかった

母さんだって
知ってたけど
ほとんどの人と同じ
源泉の枯れた人だった

家って何?
育つところって何?

涙のバトンは
どこかで途切れたまま
憧れだけが
思い出をリセットする
そこにいたのかどうかと関係なく

無数のメディアが彩る
万華鏡のような街の中
セトモノのような
機械仕掛けの人形たちが
いつ止まるか分からないまま
走っている
回っている

それを見て
私の酔いは回る
源泉は枯れる

そこまで遠くにする
必要もない人と
遠くにしなきゃ
生きていけない人と

伸ばした手が
届くか届かないかの
ギリギリの範囲で
世界はまだ
かろうじて回っている


この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?