見出し画像

【会話泥棒】 話を遮らない!

こんにちは!辰巳です。
安定を求めて入社した総合商社から、1年半のダブルワークを経てフリーランスとして独立し、毎日大爆笑しながらハードワークしています。

今日はボク自身がコミュニケーションで大事にしていることとを書きます。
それは、、、

皆さん、”会話泥棒“をしてたりしてませんか?
って話です。

営業でなかなか売れない人、また営業でなくても人にあまり好かれないなと感じている人は、結構”会話泥棒“しているかもしれません。

かくいうボクもすぐに泥棒してしまう傾向があるため、
かなり意識してコミュニケーション改善してきました。
これ多分マウントとか承認欲求からきているので、つまりクセなので日頃から意識することが大事!


”会話泥棒“例えばこんなケース。

営業「 XXさん、お休みの日って何されてるんですか? 」

顧客「 運動が好きなんで、フットサルしたりしています」

営業「 そうなんですか!私も運動が大好きでして、この間も錦糸町でフットサルしたんですけど、めっちゃ楽しかったんですよ 」

みたいに、”会話を奪う人” です。結構います。
共通点が見つかって盛り上がることはとても大事です。
共通点があると人は仲良くなりやすいです。

が、ポイントはそこで会話を奪わないことです。
すぐに「俺のターン!ドロー!!!滅びのバーストストリーム!!!!」ってしないってことです。


共通点が見つかってテンションが上がる気持ちはわかりますが、
”会話泥棒“はシンプルに好かれないからです。笑

なぜならば人は話したい動物だからです。
そして自分のことを分かってくれると思うと心を開きます。

営業のみならず、コミュニケーションの基本は“お客様に喋らせること“です。
決して自分の独壇場みたいにならないように、聞き役に徹しましょう。

話を聞けると男性も女性もモテます。

会話を奪わない。
相手に話させる。

些細な努力ですが、日常生活を大きく変えるくらいのインパクトがあるので、ぜひ皆さんも試してください。

それでは、週末も楽しんで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?