見出し画像

徳重龍徳が2023年に書いた記事103本

2023年12月31日14時30分をすでに回っています。
帰省した福岡の実家でアセアセと今年書いたものをまとめている。
備忘録でもあり、何かに繋がればなあという淡い淡い白色に近い期待もあったりします。
仕事はとりあえず片付いてゆっくりすればいいのに、まだ書いている。
一種の病気だなと思う、本当に。

2023年の記事をざっくり振り返る

今年執筆した記事の総本数は103本

インタビューした方は43人でした。

堀越のりさん、佐藤寛子さん、ガッツ石松さん、杉本有美さん、椿彩奈さん、三上悠亜さん、浜田翔子さん、田口淳之介さん、西澤由夏さん、磯山さやかさん、MOROHA・アフロさん、川村ひかるさん、杉原杏璃さん、五十嵐早香さん、近藤祐司さん、永井里菜さん、塩地美澄さん、有田哲平さん、篠崎愛さん、槙田紗子さん、桜田ひよりさん、本郷柚巴さん、本村碧唯さん、鈴木ふみ奈さん、Reina+Worldさん、金子みゆさん、前田美里さん、古畑星夏さん、まるぴさん、志田愛佳さん、林美佐さん、中森明夫さん、ちゃんよたさん、石橋貴明さん、たぬかなさん、鶴嶋乃愛さん、風吹ケイさん、蓬莱舞さん、新唯さん、瀧山あかねさん、yamaさん×ぼっちぼろまるさん、桑島海空さん、杏さゆりさん

実際にコメントなどでお話しをお聞きした方はもっといますが、いわゆるインタビューではこの数です。100%本職ライターの方の取材対象数としては少ない方なんだろうなと思いますが、楽しかった取材、緊張した取材ありと充実した1年でした。

緊張した石橋貴明さん、有田哲平さん

格別に緊張したインタビューがこのお二人

どちらもお笑いではなく、それぞれお好きなスポーツに聞いています。
子供の頃からテレビで見ていた人って緊張しますね。ただお二人とも気さくで、貴さんは予定の取材時間を大幅にオーバーしてお話ししてくれました。
貴さんの野球愛有田さんのプロレス愛はぜひスポーツ好きの方読んでください!

さすがだった三上悠亜さん

2023年でAV女優を引退した三上悠亜さんも取材しました。いやあ頭がマジでいい。地頭がとてもいいし、流れに聡い。そりゃ成功する。そしてかわいい。そりゃ成功する。
インタビューではいろいろ聞いてはいるんですが、個人的に聞きたかったのはSKE48との関係。ぜんぜんライブも行っているし、スタッフとも仲が良いそうで、いいなって思いました。

MOROHAのアフロさんのインタビューも念願でした。念願すぎて空回りはしていた感じ笑 思い入れありすぎちゃダメですね。やっぱり。

映画のインタビューなんですが、人間アフロについて聞いています。金言だらけなので、人生迷った人はぜひ読んでみてください。賛同反発、いずれにしても得るものはあるはず。記事紹介のツイートもさすが。ちなみに俺は文春の記者ではないです笑 フリー。

絶対負けられない戦いだった林美佐さん記事

2023年絶対に読まれたいと臨んだインタビューは林美佐さん。

知名度がある方では正直ないですが、芸能界最後のインタビュー、しかも内容がいろんな方に知ってほしいものだったので、ネットメディア歴約20年の経験をフル稼働。正直ライターとしては越権行為なんですが、見出しから記事の公開時間まですべてこちらで決めさせてもらいました。担当編集さん、本当にありがとう!

グラビアに冷たい、というか差別の域にヤフーニュースはいまやあるため、林さんの記事はヤフートピックスは取らないだろうと思っていたので、あえて枕営業などの刺激的な部分を見出しに取りました。ここはもう覚悟をもってやりました。

その甲斐あって、総合ランキング1位。ヤフトピ級のPVをとりました。林さんの舞台のチケットも売れたそうです。林さんの覚悟を形にできて、本当によかった。

埼玉のプール撮影会問題も取材

ごくごく少数のクレームで突然、埼玉県内のプール撮影会がなくなる。
そんな悪夢が現実味を帯びたのが2023年でした。グラビアを長らく取材する立場でもあったことから、この中止発表までの経緯を各方面に取材しました。取材するといかにルールに則ってないお気持ちでこの件が進んでいたかわかり、呆れ返ってしまいました。

あまりの杜撰な決定にSNS各所で疑問の声が上がり、私の書いたこの記事も多くの方に関心をもってもらうことができました。そうした反対の声もあり、埼玉県知事も水着撮影会は「表現の自由」の範囲とし、プール撮影会の中止自体を撤回しました。

現在は上記の記事にある検討会も済み、2024年はじめに新たなプールでの水着撮影会のルールが決まる予定です。
現場を取材していると公園側の方々は水着撮影会には好意的な印象を受けます。ルールが厳しくなることが予想されますが、そこは撮影会サイドも織り込み済みでしょう。焦点は費用負担などがどこまで増えるのか。持続可能なものになるかではないかと思っています。

今年はメディア出演は一回だけ。ABEMAプライムのAIグラビアの回について出演しました。

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p4938

ぜんぜんしゃべれませんでした(苦笑)。経験者になかなか台本通りにはいかないと聞いていたんですが、台本はあってないようなもので、いや難しい。

ただこれに懲りず、機会があればいろいろ執筆以外もやれたらなと思っています。

お仕事の依頼はX(旧Twitter)のDMか、またはtokushigework@gmail.comまで連絡ください。

なにかやってくださいよ」だと難しいので「こんなことをやってほしいです」という提案だとありがたいです。
動画、音声メディアの出演に関しては最悪ギャラなしでも検討できます。ただ執筆、コメントなどはギャラはきちんといただきます。
悪しからず。

徳重龍徳が2023年に書いた記事まとめ

【インタビュー】


<堀越のりさん>
「癒やし系ではなかったです」“優香の妹分”堀越のりが語る、グラドル全盛期ここだけの話

『愛のエプロン』常連だった“メシマズ”バラドルが、急にテレビ画面から消えた理由

<佐藤寛子さん>
「脱ぐことは怖くなかったです」グラドル・佐藤寛子の「ヌードの夜」出演のきっかけとなった“大物俳優”

グラドルを引退して…シングルマザーになった佐藤寛子が「奄美大島へ移住した理由」とは

<ガッツ石松さん>
「借金は最大で2~3億じゃないの?」ガッツ石松の“波乱万丈すぎる伝説”とは

「映画の撮影中にね…」ガッツ石松がふりかえる“OK牧場!”が誕生した日

<杉本有美さん>
「あの子できないから」着るはずの服が消えていて…グラビアアイドルの杉本有美(34)がファッション誌の撮影で味わった“恐怖”

「演技の仕事も露出ありきで」水泳選手やキャバ嬢の役も…元グラビアアイドル杉本有美(34)が感じた“世間のイメージ”とのギャップ

「鉄板を磨いたり、魚介類の下処理をしたり…」高校生でグラビアデビューした杉本有美(34)が、グラビア引退後はじめて体験した“アルバイトの日々”

<椿彩奈さん>
「超イカつい人の写真を私の写真として使われそうに」タレント・椿彩奈(椿姫彩菜)を苦しめた、テレビ番組の“トランスジェンダーへの偏見”

「接待プレイもしてました」「『女がゲームなんて』と死ぬほど言われて」ゲーム業界で活躍するタレント・椿彩奈が女性ゲーマーとして感じた“苦労”

「森山直太朗さんの麻雀大会に呼んでもらって」「田口淳之介さんを麻雀プロに勧誘」タレント・椿彩奈が一度はあきらめた“麻雀プロ”になろうと思ったワケ

<三上悠亜さん>
「港区に嫌気が差した」「LINEを整理して、彼氏とも別れた」スキャンダルだらけのアイドルだったが…30歳までAV女優を続けた三上悠亜の“覚悟”

「男性用の精力サプリメントのイベントなのに…」ファンの比率は“女性7割”、なぜAV女優・三上悠亜は女性から熱く支持されるのか

「たぶん計画的だったんだと思います」「あれから一切連絡はとってない」AV女優・三上悠亜が語る、SKE時代の“キス写真”スキャンダルの裏側
<浜田翔子さん>
社長に「全然ダメだ。太ってる」と言われて拒食症レベルのガリガリに…浜田翔子(37)が語る、“完璧なボディー”しかダメだった「あの頃の」グラビア時代

「ひもみたいな水着を渡され、ムチで叩かれて…」元グラビアアイドル・浜田翔子(37)が激怒した、忘れられない“屈辱のDVD撮影”

「『流産しちゃえばいいのに…』と言ってくる人もいる」元グラビアアイドル・浜田翔子(37)が、それでも不妊治療について語り続けるワケ

<田口淳之介さん>
KAT-TUN時代にも雀荘に通っていたが「全然バレませんね」プロ雀士・田口淳之介(37)が麻雀を始めたのは「15歳ぐらいの時」だった

〈ジャニーズ性加害には「ノーコメント」〉元KAT-TUN・田口淳之介(37)が振り返る、ジャニーズ時代の自分と今の違い「ファンの数はもちろん減りました」

<ABEMAアナウンサー西澤由夏さん>
大学2年でミスコン優勝→アナウンサー試験まさかの全落ち→彼氏と電撃破局…“どん底”を味わった西澤由夏アナ30歳の波乱万丈

​​​​​​​​「3年間、好きな人がいました」恋愛事情を赤裸々告白、29歳で初グラビア披露…“人気女子アナ”西澤由夏30歳の知られざる素顔

<磯山さやかさん>
「必死に頑張ったのに…」マイナス30センチ痩せたらファンから「なんで痩せたんだ」と言われ…20年以上グラビアを続ける磯山さやか(39)が思う“自分の個性”とは

「私自身はブレイクしなかったという感覚」ロンハーで泣いてしまってから10年以上…磯山さやか(39)が芸能界で活躍し続けるワケ

「辞めます。撤回はない」20年以上活躍を続けるグラドル・磯山さやか(39)が「結婚したらグラビアを辞める」と決めている理由は

<MOROHA・アフロさん>
「じいちゃんは酒を飲むとやばかった」母親も家を出ていって…MOROHA・アフロが語る、家族に対する“ありとあらゆる感情”

「今日お前の稼ぎはゼロだよな」上司に詰められ、年下の子にお礼を言わされる…MOROHA・アフロが語る、“ピンポン営業マン”時代の苦労経験

「自分も撃たれる覚悟だけはしておいた方がいい」MOROHA・アフロが語った、芸能ゴシップに感じる“矛盾”

<川村ひかるさん>
雛形あきこに“嫉妬”して芸能界入り、アイドル活動がツラすぎて“うつ病”に…「歌番組で声が出なくなった」元グラドル・川村ひかる(44)のブレイク前夜

過酷な水着撮影で体調不良→22歳で病気発覚→人気絶頂でグラビア卒業…川村ひかる(44)が明かす、グラドル時代に抱えていた苦悩

「妊娠は難しいかもしれない」31歳で若年性更年期障害、35歳で脳動脈瘤…病に侵された元グラドル・川村ひかる(44)が語る、出産までの壮絶な道のり

<杉原杏璃さん>
「エロとお金はみんな好き」 杉原杏璃が“億り人”となっても働き続けるワケ

6年半ぶりに水着姿 杉原杏璃が初めて明かすグラビアアイドル引退の真相

<五十嵐早香さん>
握手会の衣装は自前、踊りすぎで骨折寸前…昇格後に即卒業した五十嵐早香の「アイドルより自立したかった」

“フィリピン初の地下アイドル”から“谷間チラリで配信BAN” 五十嵐早香、グラビア解禁までの波乱の道のり

<近藤祐司さん>
【WBC】「大谷は人種差別も超えた」日米での活躍知る“ゴーンヌおじさん”が語るその凄み、そして変化

【独占】「ゴーンヌおじさん」近藤祐司さん、ファイターズ実況卒業の理由と今後の野望  今季はマリーンズに“移籍”

<永井里菜さん>
「目指すべきではないというような差別的発言も…」元グラドル永井里菜(30)がさいたま市議に当選、語っていた転身のワケ

「グラビアアイドルは議員を目指すべきではない」「性を売りにしていた人間が議員になるのはおかしい」。30歳の元グラドル議員が偏見、誹謗中傷を受けてでも政治家を目指した理由

【グラビアアイドルから政治家へ】なぜ元ミスFLASHは政治家を志したのか? 地方議会の「高齢化」「男性社会」「なり手不足」に一石を投じるさいたま市議会議員・永井里菜が忘れられない祖母の悔し涙

<塩地美澄さん>
露出の限界、AIグラビアの台頭…グラドルに転身した「東北No.1アナウンサー」が抱える7年目の葛藤

<有田哲平さん>
「根底にあるのはスタッフとの信頼関係」有田哲平が語る“しゃべくり”“脱力タイムズ”に活きるプロレスでの学び

芸能界きってのプロレス好き 有田哲平が“あえて”レスラーと親しくしないワケ「むかし長州さんとの対談で…」

<篠崎愛さん>
【殺害予告にもコメント】テレビ出演は苦手、歌も「カラオケでいいかな」篠崎愛(31)天職のグラドル業と“ぽっちゃり問題”

篠崎愛(31)今だから語れる“AKBはウザい”発言の真相 「グラドルとして邪魔だったとかではなく…」

<槙田紗子さん>
総再生28億回!TikTokの“バズる振付師”槙田紗子(29)が説く「8:2」のコツ

乃木坂46のダンスは「難しいことを平気でやっている」 元アイドル振付師だからわかる”上手い坂道メンバー”の意外な名

<桜田ひよりさん>
「友達だと思ってる人が少ない」女優・桜田ひより(20)の超インドアな素顔 吹き替えにも挑んだ仕事のモチベは

<本郷柚巴さん>
​​本郷柚巴(20)、NMB48卒業で今後は? “アイドル復帰”“グラビア継続”の可能性について語る

「グラビアは好きですが本業はアイドルだから…」本郷柚巴(20)がNMB48卒業を決めた理由

<本村碧唯さん>
「私自身がHKT48でHKT48が私」最後の1期生・本村碧唯、同期への卒業報告はグループLINEで

“さっしー”移籍に「どう接したら…」本村碧唯が語るHKT48の12年 卒業&引退で“日本のアイドルの課題”に挑む

<鈴木ふみ奈さん>
グラドル歴14年にして「手ブラもしたことがない」 鈴木ふみ奈が語る“生存戦略”

<Reina+Worldさん>
“教授からのお触り”“論文横取り”で鬱病に… 元レースクイーン東大院生の「ブラックラボ」被害告白

<金子みゆさん>
“第二の橋本環奈”がついに上京 「日本一フォロワーの多いアイドル」金子みゆの野望

<前田美里さん>
“覚悟のセミヌード”も奮わず… 今回は「裸」になった前田美里(27)、決断に込めた思い

グラビアアイドルが「ヌード」になるまで… 前田美里(27)が赤裸々に明かす「売れるタイミングを逃した」

<古畑星夏さん>
“日本一どエロイ人妻”と言われ…「私の勝ち」 モデル古畑星夏が大胆グラビア、熱愛報道での“サプライズプロポーズ”失敗を明かす

<まるぴさん>
“あざとかわいい”で過去イチの売れ行きも…「自覚はないんです」 グラドル「まるぴ」が覗かせた意外にも(?)真面目な素顔

<志田愛佳さん>
“国民的アイドル”から銀座のキャバ嬢へ…ネットで話題の写真集発売 志田愛佳が明かす「週5出勤」転身生活

<林美佐さん>
「夢を追うのにもリスクがある。沼ってあるんです」社長からの暴行、子宮頸がん…32歳グラドルが年内で引退を決意した理由

いじめ、給料ゼロ、枕営業…引退する32歳グラビアアイドルが歩んだあまりに残酷な“夢への道”

<中森明夫さん>
加護亜依は勝新太郎、広末涼子は無頼派、上戸彩は特別賞の特別賞…筋金入りのアイドル評論家が明かす「アイドルになるためのルール」とは

「アイドルを推すことは未来を信じることだ」ジャニーズ、宝塚といった伝統の崩壊…中森明夫がそれでもアイドル文化はなくならないという理由

<ちゃんよたさん>
警察学校で成績1位だった同期が自殺したショックで警察官を辞職。高専化学科、警察官、AV女優、プロレスラー…ちゃんよたが歩んだ異色の経歴

紗倉まなに憧れて、警察官を辞めてAVデビュー。常にまわりの目を気にして生きてきた、ちゃんよたはなぜAV女優になったのか。「人はいつ死ぬかわからないから、他人の目なんて気にしないで生きた方がいい」

警察官からAV女優に転身した、ちゃんよたが「あのAV女優をリングにあげるな」と言われてもプロレスデビュー。生き物として強くなるために出場したBreakingDownでは…。

セクシー女優、プロレスラー、筋肉YouTuberとして活躍する、ちゃんよたが突然の休業宣言…メンタル不調を引き起こした「完璧主義な自分」との闘い

「自分の原点はやっぱり筋トレ」セクシー女優でもプロレスラーでもなく、なりたい自分の体になることを決めた、ちゃんよたの新たな目標

<石橋貴明さん>
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平にどうしても聞いてみたい意外にベーシックなあのこと…貴さんが予想する大谷の移籍先はズバリ!

朝から晩まで野球を見ている石橋貴明が後輩・阪神タイガースの原口文仁を心から「かっこいい」と思った瞬間

62歳になった石橋貴明が老体にムチ打ちながらも野球の楽しさを伝えたい深い理由「もう俺は金属バット10打席も振れないんだから」

<たぬかなさん>
「ネットで何も知らん人がこんなん書いて、ほんまにムカつく。自殺とかしたらどうするんよ」。元プロゲーマー・たぬかなが「人権ない」発言での炎上騒動で唯一泣いた友達の言葉

5000万円でAVオファー、鬼のように届くパパ活の誘い、会社員時代には激務で失禁…日本人女性として2人目のプロゲーマー・たぬかなの理不尽な誹謗中傷に負けない生き方

150人からのチン凸、夜のお風呂でバイト、おとんの遺言と借金、月7万円の年金を宗教に突っ込むバアちゃん…炎上後、苦しみながらも配信を再開した元プロゲーマー・たぬかなが目指す“炎上110番”とは

<鶴嶋乃愛さん>
【漫画あり】絶対に不倫させる女を演じる鶴嶋乃愛にとって不倫スキャンダルはもっと厳しくてもいい…「人を裏切る人が、人に夢を見せる仕事はできない」

【写真多数】“絶対に不倫させる女×絶対に不倫しない男”のドラマ「あなたは私におとされたい」主演・鶴嶋乃愛は「既婚者を誘惑するなんて本当にあり得ない」

<風吹ケイさん>
風吹ケイ、芸能界と無縁の会社員が“地上最強グラドル”になった理由「きっかけはコロナ禍」

業界人も大注目する“地上最強グラドル”風吹ケイ「両親にはグラビア活動を9月に伝えたばかり」

<蓬莱舞さん>
圧倒的透明感・蓬莱舞が“制コレ2022”グランプリを獲るまで「オーディションに受かったことがなかった ...

「教科書に載っていた夏目漱石の顔が好き」制コレ2022グランプリ・蓬莱舞、オタクな素顔

<新唯さん>
“レベチのかわいさ”と話題の天心戦ラウンドガール・新唯「反響の大きさはこれまでで一番」

レベチのかわいさと話題・新唯の“破天荒”な一面「看護師時代に突然髪色を青に染めた」

<ABEMAアナウンサーの瀧山あかねさん>
瀧山あかねがNMB48からアナウンサーに転身するまで「大学時代は飲み過ぎで3日酔いにも」

ABEMAアナウンサー・瀧山あかね、水着グラビアへの挑戦「求められることには全力で」

<yamaさん×ぼっちぼろまるさん>
名曲「ポケットにファンタジー」の影響も yama×ぼっちぼろまるが語るポケモン主題歌「ハロ」制作秘話

<桑島海空さん>
令和の榊原郁恵? 2023年に表紙7回!ブレイク中の“昭和感”アイドル桑島海空が明かす「私の武器」連載

<杏さゆりさん>
鬼のように仕事しても給料は月10万、上げてと言ったら「0円になった」杏さゆりが語る、人気絶頂期に追い詰められたワケ

「でっかいヌーブラと競泳用のアンダーパンツを用意して」脱がされまいと3、4時間戦った…杏さゆりが語る、壮絶なグラビア撮影の記憶

「土下座したら上からボンッて頭を踏まれて」「髪を掴まれてブンブン振り回される」DV男と付き合ってしまい…杏さゆりの“よくない恋愛”経験

【埼玉プール撮影会記事】



「開催2日前にいきなり電話で言われ…」共産党の申し入れで「水着撮影会」が中止に 騒動の裏側に迫る

中止騒動で「水着撮影会」はどう変化? 取り締まり徹底の「稲毛海浜公園」イベントをルポ

プール撮影会「貝殻水着」「マイクロビキニ」禁止でグラドルからは安堵の声も…18歳未満の参加に協会は苦慮

露出しすぎ?再開した埼玉「プール撮影会」で“下乳論争” 問題視された水着とは

プール撮影会、検討会は“匿名”で関係者らの不安 “過激なフェミニスト”などの偏り懸念も「全くフラットな方たち」

【M-1敗者復活戦を総力特集】


【M-1"敗者復活戦"ルール変更を徹底考察①】"Mおじ"スーマラ武智が選ぶ観客と芸人に突き刺さるコンビ【連載もスタート】

【M-1"敗者復活戦"ルール変更を徹底考察②】決勝進出コンビ9組中8組的中!「編集者の阪上」のロジカル&都市伝説予想

【M-1"敗者復活戦"ルール変更を徹底考察③】お笑い評論家きっての頭脳派・ラリー遠田が注目する実力派芸人とは?

【デイリー新潮で念願のグラビア連載スタート】

ミスマガジン、不可解だった表紙の“水着ナシ” 9月のグラビアを振り返る

田中美久、柏木由紀ら“グラビアエース”が次々と…相次ぐ「48」卒業の痛手 10月のグラビアを振り返る

グラビアアイドルたちが続々と「ボディーコンテスト」に出る“意味” 11月のグラビアを振り返る

【インタビュー以外】


AIの普及でグラビアアイドルは絶滅する? 「さつきあい」で話題、専門家は“二極化”を指摘

【バラエティの女王】ポスト指原莉乃は誰か 渋谷凪咲を激しく追い上げる人

東京ゲームショウにみるコンパニオンの衣装の変化 “ヘソ出し”など露出は減りカジュアルに

ジャニーズ会見で賛否 異例の「拍手」をした記者が明かす「“いい加減にしろよ”という思いが…」

ジャニーズ性加害問題に大手企業は番組スポンサーを継続?解約?アサヒやマクドナルド、日産や日本航空など7社の今後の対応


「週刊SPA!」企画「最新AI vs 人間7番勝負」でAIグラビアも作れるグラビア評論家としてコメント(コメント)

AIグラビアの進撃は続く?ヒトの物語性が失われる?RaMu&茂木健一郎と議論(ABEMAプライム出演)


まだ記事は書いているが年内には出なかったもの(もしくはお蔵入り)のものもあります。

2024年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

よろしければサポートお願いします。 書きたいものはあるのですが、なかなか手に付かない時があります。そんなとき、貴方のサポートがあれば背中を押してもらえます。 けして文才があるタイプではないですが、10本に1本は面白いものを出せます。 その後押しをお願いします。