見出し画像

2024/01/24 自分がメディアになる


情報は発信するところに集まる

これは、都市経営プロフェッショナルスクールで学んだ大切なことの一つであるが、実に真理だと思う。一生懸命にググっても本当に大事なことは、人から教えてもらえない。そのためには、パソコンやスマホに向かうこと以上に人と関わり代をたくさん持つこと。

人たらしになること

簡単に言えば、人たらしになること。これは世界の岡崎さんがよくいう金言集の一つであるが、人たらしになれるには才能も大事だと思うが、それ以上にやはり努力の積み重ねが大事なのだと改めて思う。そしてそういう年齢になったこともあり、ここの部分は非常に自分にとって苦手の部分であるので、意識して行きたい部分だと改めて思う。

自分がメディアになる

情報が集まってくるためには、情報発信、つまり自分がメディアになることが大事とよく言われる。これは博報堂ケトルの日野さんの言葉であるが、これもまた真理だと思う。プロフェッショナルのメディアの方をイメージしてしまうとハードルが高いが、自分に出来ること、何が自分のネイティブなものつまり源(ソース)をしっかり持つということが大事というお話。

編集の力も大事

そして情報の編集力も大事だと思う。発信力の源は、情報のリソースも大事だけど、それをどう編集するかの力によるところも非常に多いと思う。

継続は力なり

すぐにあんなかっこいい情報発信は出来ないと心が折れてしまいそうであるが、これも継続は力なり。毎日コツコツと情報発信を続けることで身に付くものだと思うし、木下さんもそのように日々口を酸っぱくいっていること。
なので、こうやって毎日書き続けることをやって行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?