(240213b) 人間は大抵、100%思い通りにしないと満足できない厄介者である。

人間は、犬を飼うにしろ、猫を飼うにしろ、
はたまた、野生動物や虫(野生ではない虫って居たっけ?)も、
植物も、
何でも、自分の思い通りにしないと、満足しない厄介者だと、
僕は思う。

100%思い通りになんて、出来ない代物である。
80%位思い通りにする事は、比較的簡単である。
なのに、人間は80%-90%の思い通りでは、満足できないモノである。

自然は人間の思い通りになんて出来ないのを、
人間は、徹底的に、(自然から)思い知らされている筈なのに、
それなのに、人間は、80%では満足できずに、100%思い通りを目指す。

だから、自然から拒絶されて、しっぺ返しを喰らうのは、日常茶飯事だ。
それでも、人間は懲りない。

人間とは、どこまで愚かなのだろうか?

人間だって、人間自身だって、自然の思い通りには成らないじゃないか?
だから、オアイコの筈である。
でも、人間は懲りない。改心しない。

・・・。

まあ、そんな感じです。

人間が、80%思い通りにする事を目指す様になれば、
自然との付き合いや、その他の事でも、
圧倒的に、かなりスムーズに事は進み、満足のいく事だらけになるだろう。

なのに、人間は100%思い通りにする事を放棄せずに、固執して、
そうして、自分自身も台無しにして行く。

懲りない生物。人間。

でした。

以上です。