(230820c+) SNS全般に関しての心理的バグ?に関する記事の紹介。

SNSをやっていると、なんか、気持ち悪い事が多い。
たぶん、それを言い当てている記事?に出会ったような気がした。

私なりに付け加えれば、
「自分が自分だけで幸せであり満たされている人は、かなり少ない。
 そして、大抵の人が、
 自分が自分だけで幸せでなく満たされてもいない人である。
 そして、そういう人は、
 他人と自分を比べて他人を引き下げ、
 相対的に自分を引っ張り上げようとする。
 」
これに関して、ずっと以前にも、これに関した記事を見つけていたので、
併せて、紹介したいと思う。

今回見つけた記事が、これ。

そして、ずっと前に見つけた記事が、これ。

ついでに、私の記事も参考にしてくれると嬉しい。これ。


どちらも、
他人と比べてしまい、
他人と比べた範囲内で自分の価値を定めようとする。というバグ。
こういうバグが人間にはある。

これはいわゆる相対的幸福論であると、思う。
つまり、相手の不幸は自分の幸福。相手の幸福は自分の不幸。
とする考え方である。
これは、総量が定まられている全体集合が在って、
この総量の中から、より多くのモノを所有した者が勝者だとする。と
起こって来る。

この場合、
自分がその収入を得る為には、他人の収入から奪う以外に方法が無い。

いつまで経っても、
他人と自分の殺し合い・奪い合いのゲームが続く。

たぶん、これ(相対的幸福論)を抜けるには、
絶対的幸福論に気付く必要が在ると思う。

絶対的幸福論?とは、たぶん、
自分を他人と比べる事なく、
自分だけで自分が満たされている、自分が幸せであると思える事。
この事を達成している人だ。

とりあえず、
今回は、ここ迄で、一区切りとします。

==========================

ここ以降は、こんな文章如何という、紹介です。
僕も似た様な事を考えていた。
それに関する記事を羅列させます。




とりあえず、
僕の記事の中で、関連するのは、今思い付くのは、これくらい。

以上です。

追加です。(2023/08/20 - 15:45 頃)

以上です。