見出し画像

中川達生noteのサイトマップ(2024.3版)


(1年前に作成したサイトマップの更新版です)


僕のnoteにお越しいただき有難う御座います😃

とても嬉しいです。




僕のnoteの投稿数も200を超え、1年以上となりました。


はじめて来ていただいた方のために、


「わかりやすいサイトマップ
があった方がええな」


と思いましましたので、作成させて頂きました😃



ご参考になれば嬉しいです!



2024年3月版


マガジンのマップ



また、僕なりの起業ノウハウを本でも出版しました。

もしご興味を持っていただきましたら、お読み頂ければ嬉しいです。





▶︎ 1年前のサイトマップとの変更箇所



去年はこのようなサイトマップを作成していました。

今年は、ジャンルごとのスキ数に焦点を当てて、分けてみました。



▶︎ スキ数(小ネタ・育児)

1位 : 子供の「考える力」を養おうと質問をしてみたら、逆の結果が・・・



子育て、育児の記事です。

小ネタ的に書いてみました😃


有り難いことに、スキ数を一番多く頂いています。

また、ビュー数からして、一番多い時で2人に1人はスキを頂いているという、僕の中では驚異的なスキ率50%超えとなっているnoteです😃




2位 : 詩) 忘れられへんオカンの弁当、元気をもらったあの食事





3位 : 詩) 係長は真面目な顔で僕に言った



4位 : 詩) おまえかい




5位 : 娘が激怒。四葉のクローバーへの僕の願いごと。







▶︎ スキ数(起業・ビジネス)

1位 : ChatGPTに比較表を作成させたら、最強かもしれない




2位 : 僕がお酒をやめた方法




3位 : 「優秀!仕事デキる人!」と感じた人の共通点2つ

ビジネススキルに関する僕の考察の記事です。

複数のマガジンに登録いただくなど、有り難いことに反響を頂きました🙇‍♂️





4位 : 大企業とスタートアップの一番の違い





5位 : 起業して一番良かったことは、子供と一緒にいる時間を取れること





▶︎ スキ数(野球)



1位 : 12球団の監督を2タイプに分けてみた





2位 : WBC優勝後にこそ振り返りたいダルビッシュ選手の直前インタビュー






3位 : プロ野球選手にも「働き方改革」の波がきている




4位 : サイヤング賞投手、DeNAバウアー投手の分析力が驚異的。「ここまでやるのか・・・」と感嘆した。





5位 : 慶応 森林監督・仙台育英 須江監督の対談 〜個人的に永久保存しました〜



▶︎ ビュー数


1位 : 12球団の監督を2タイプに分けてみた




2位 : 野球漫画「ベー革」のモデルとなった武田高校が凄い





3位 : 小学生、中学生の野球人口は、どれぐらい減ってるの?



4位 : 次回WBC(2026)侍ジャパンのメンバーの願望的な予測




5位 : 商品の「ネーミング」と「マスコットキャラ作成」は、生成系AIを使うとめっちゃ楽ちん。




▶︎ 反響

あまり明確な定義はないのですが、反響が多いと感じたnoteのランキングも作ってみました。

基準は、一応、noteのオススメや受賞の候補などに挙がったこと。

また、投稿後、印象深いコメントや、個人的に連絡をもらったりしたことなどです。

スキ数やビュー数では表れない傾向を感じます。



1位 : 名刺交換の時点で「完全に負けた」と思った話



2位 : 子育てに際して「本当に読んでて良かった」本 Top6



3位 : 中3の僕に大学生の兄が寿司をおごってくれた時の、兄の意外な行動



4位 : プレゼンで「笑い」を取りたがる病い



5位 : ​​良いプロダクトが売れない理由の9割はコレと思う




▶︎マガジンについて


各noteは、自分で作ったマガジンの中に、ジャンルを分けて入れています。


マガジンの数も多くなってしまい、今では9つ。


複数のマガジンにまたがっているnoteもあります。


はじめて訪れてくださった方には、わかりにくくなってしまっていると思います🙇‍♂️


なので、例えば、スキ数1位の

「子供の「考える力」を養おうと質問をしてみたら、逆の結果が・・・」

を気に入っていただいた方は、

同類のnoteは

「浅しょうもない話」

のマガジンに入っていますので、他のnoteもご覧頂ければ嬉しいです😃


そういう意図で、マガジンを分けています。


では、個別のマガジンの分類について、書かせて頂きます。



マガジンのマップ



マガジンの大分類


大きく、5つのジャンルになっています。


  • 起業・スタートアップ、ビジネスのこと


  • 野球のこと


  • 育児のこと


  • 小ネタ・ユーモア(のつもり)のエッセー的なもの


  • オススメの何か(本、ブログ、物 etc.)



このそれぞれに、マガジンがあります。




個別のマガジン

起業・スタートアップ、ビジネスのこと




野球のこと




育児のこと




小ネタ・ユーモア(のつもり)のエッセー的なもの




オススメの何か(本、ブログ、物 etc.)



以上となります。


せっかく来てくださった方に、

僕のnoteが少しでも見やすいnoteになればと思い、投稿させて頂きました。





今日は、以上とさせて頂きます。




【連絡先】

もし、お仕事のご連絡をいただけるかたいらっしゃいましたら、

   info@rox-jp.com

まで、ご連絡を頂ければ嬉しいです😃


執筆、講演、講師などを承っております。

ジャンルは、僕のnoteに書いているような起業、データ分析、野球、育児など、御対応させて頂きます。





今日も読んで頂いて有難う御座いました😃




#振り返りnote
#私の作品紹介
#noteのつづけ方
#自己紹介
#サイトマップ
#スキ数
#ビュー数
#思い入れ
#創作
#大作
#過去のnote
#noteサイトマップ
#固定記事

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!