見出し画像

エクソソーム治療の幅広い可能性〜前編〜

こんにちは!
春になりましたね。
この季節は、新しいことを始めたくて、
うずうずします。

聖心美容クリニックでは、
エクソソームを使った「エクソソームリッチ豊胸術」がスタートし、
豊胸術治療の選択肢が広がりました。

そして、3月より「エクソソームリッチ点滴治療」が登場しました!
これが、なかなか期待できる治療なのです。
さて、どのようなものなのか、これから数回にわけてお話しします。

■3つのエクソソーム製剤

エクソソームについては、これまでのnoteでもお話ししましたが、
「なんだったっけ?」と、忘れてしまった方のために、復習タイムです。

エクソソームとは、体中の細胞から分泌されるカプセル状の物質のこと。
細胞から分泌されたエクソソームは、細胞間だけでなく、
血液や髄液にも存在して、体中を循環しています。

このなかには、メッセンジャーRNA(mRNA)やマイクロRNA(miRNA)などの情報伝達物質が含まれており、
細胞間でのコミュニケーション手段の役割を担っています。

つまり、細胞と細胞の間の情報伝達をしているのですね。

損傷を受けた細胞に移行して組織修復をする作用があるといわれ、
再生医療業界で注目されています。

そんなエクソソームの多様な働きは、
徐々に明らかになってきていますが、すべては解明されておらず、
今もなお、世界中で研究が続けられています。

■3つのStemSupの強み

聖心美容クリニックのエクソソーム治療で使用しているのは、「StemSup」です。

「StemSup」は高濃度のエクソソームを含むヒト幹細胞培養上清液で、
脂肪幹細胞由来「StemSup-A」、歯髄幹細胞由来「StemSup-DP」、臍帯幹細胞由来「StemSup-UC」の3種類。
それぞれに特徴があり、強みがあります。

例えば、脂肪由来の「StemSup-A」はHGF(肝細胞増殖因子)を多く含みます。肝臓は再生能力が非常に高い臓器。
肝臓移植のために、健康なドナーから肝臓を半分とったとしても、
術後すぐから再生が始まり、ほぼ同等になることが知られています。

それだけパワフルなHGFですから、その値が高いと、
それ以外の成長因子(サイトカイン)も引っ張られて高くなる傾向があります。

つまり、HGFが高ければ、
総合的にサイトカインがしっかりと分泌されていると判断できるわけです。

歯髄由来の「StemSup-DP」は血管新生を誘発するVEGF(血管内皮細胞増殖因子)や抗炎症作用があるサイトカイン「TGF-β1」を多く含みます。

そして、臍帯由来の「StemSup-UC」は、
エクソソーム量がほかと比べても抜群に多く含まれており、
エクソソームに内包されているmRNA量も多いのが特徴です。

これらの特徴を応用して、
聖心美容クリニックのエクソソームリッチ豊胸術では、
脂肪由来の「StemSup-A」は脂肪の生着率を高めるために使用し、
歯髄由来のStemSup-DPは、脂肪吸引の腫れ(炎症)をできるだけ抑える目的で使っています。

■どの治療に効果的かはサイトカインやマイクロRNAの組成による

StemSupでは、セルソースによってサイトカインやエクソソーム内に含まれているマイクロRNAなどに特徴があります。

治療においても、どの分野で効果があるかは、サイトカインの分布、エクソソームのマイクロRNAの組成によって異なるのです。

たとえば、脂肪由来の「StemSup-A」には、血管新生や皮膚、毛髪の再生に関与するmRNAが多く、歯髄由来の「StemSup-DP」には神経の修復や再生に関与するmRNAが多く含まれています。

そして、臍帯由来の「StemSup-UC」には、より多くのmRNAが含まれています。その分、多くの遺伝子情報が含まれていることを意味しますから、治療効果も期待できますね。

3種類のStemSupを大リーガーで例えると、こんなイメージです。

・打撃に優れているイチローは組織修復に強い脂肪由来の「StemSup-A」
・ピッチャーのダルビッシュ選手は歯髄由来の「StemSup-DP」
・臍帯由来の「StemSup-UC」は総合的に全部上。二刀流の大谷選手
(WBCでは大活躍でしたね!)

これまでは、さまざまな症状を良くするのは、
サイトカインの働きだと考えられていましたが、
最近では、「サイトカインの存在以上に、エクソソームが含まれていることが治療効果に影響しているのではないか」という報告がされています。

まだまだ研究が続くと思われますが、今後の進展が楽しみですね。

ーーーーーーー
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
少し専門的な内容だったので、
難しく感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。

エクソソームは素晴らしい効果が期待できること。
セルソースによって、それぞれの特徴があり、
うまく組み合わせることで、治療の可能性が広がること。

そんな、エクソソームの魅力をお伝えできたら嬉しいです。
次回も、引き続きエクソソームの可能性についてお話しします!

お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?