見出し画像

エクソソーム治療の幅広い可能性〜後編〜

こんにちは!
エクソソーム治療の可能性について後編です。

前回のnoteでは、脂肪幹細胞由来、歯髄幹細胞由来、臍帯幹細胞由来の3つのエクソソーム(StemSup)が持つ、それぞれの強みについてお話ししました。

聖心美容クリニックでも、エクソソームを使った豊胸術やAGA治療などを展開していますが、エクソソームが力を発揮する領域は、美容医療の分野に留まりません。
その可能性は幅広く、あらゆる症状や疾病にも適用できるのです。

今回は、そんなエクソソームの可能性について、お伝えしたいと思います。

■様々な治療で使用できるエクソソーム

エクソソームは、実にすばらしい可能性を秘めています。
その効果に世界中が注目し、
さまざまな研究が続けられています。

エクソソームは、肌を美しくしたり、毛髪を増やしたりと、
見た目を良くする治療にも役立ちますが、
もっと幅広い症状や疾病の治療にも応用できることがわかっています。

どのような症状に適用できるのか、
実際の臨床のデータから確認してみましょう。

■具体的に期待できる治療効果

効果には個人差がありますが、
実際の臨床で、次のような症状に有効だったことが報告されています。

【有効性の実感が認められた症状】
肩こり・腰痛・薄毛緩和・手足のしびれ・冷え性・目の疲れ・疲労感・精力減退・壮年性脱毛症・薄毛・小じわ・浮腫など

次に、疾病の場合を見てみましょう。

【有効性の実感が認められた疾病】
慢性頭痛・うつ病・不眠症・眼精疲労・アルツハイマー型認知症・ギランバレー症候群・パーキンソン病・低酸素虚血性脳症・抹消神経障害などのなどの脳神経系に関するもの・多発性硬化症・脊髄損傷・脳梗塞・疼痛・循環器や肝臓に関するもの・アレルギー性皮膚炎・脱毛症・褥瘡・関節リウマチ・歯周病などの骨に関するもの・更年期障害・慢性腎不全・糖尿病に関するものなど

え?こんなにも!と驚きますよね。

(僕は個人的に「老眼に効いたらいいな~」と思っているのですが、このなかには含まれていないようです…。)

もちろん、エクソソームは万能薬ではありませんし、
多くのエビデンスがある治療法として確立されたものではなく、必ずしも「効果がある」とは限りません。

ですから、これらの症状や疾病がある方は、
まずは保険診療で認められている、エビデンスが確立した既存の治療法を優先するべきだと思います。

しかし、既存の治療法で症状が十分に緩和できるとは限りませんよね。
事実、病院で検査を受けて「異常はありません」と言われたけれど、
「やっぱり何かおかしいんだよね…」といったケースは珍しくないでしょう。

「病院では異常が認められないけれど、本人は何らかの不調を感じている」
「既存の治療法では、なかなか改善されなくて困っている」

そんなときに、エクソソーム治療は期待を持てる可能性があると言ってよいと思います。

■エクソソーム治療の臨床データ

疾患治療への応用として、
次に実際に報告されている臨床データの一部をご紹介しましょう。

●肝機能障害の患者さんの症例
複数の種類のエクソソームを投与してみたところ、γ―GTP※1の減少が見られました。

※1 たんぱく質を分解する酵素の一種。肝機能の指標とされる

●糖尿病の患者さんの症例
エクソソームを投与することで、コントロールの難しいHbA1c※2の数値が下がりました。

※2 赤血球中のヘモグロビンという色素のうちどれくらいの割合が糖と結合しているかを示す検査値

●糖尿病の患者さんの症例
エクソソームを点鼻で投与したところ、しびれの軽減や食欲増進、視力回復、熟睡などの効果がみられました。

●慢性疼痛がある患者さんの症例
脳梗塞によって慢性疼痛がある患者さんに、歯髄由来のエクソソームを使って点鼻で治療を開始。回数を重ねるごとに、しびれや顔面神経の症状・電撃痛・麻痺があった足が動くようになり、白髪が黒髪に変化しました。

※あくまで個人のデータの一部です。治療の効果を保証するものではありません。

■ほとんど副作用がないのが強み

このように、さまざまな効果が期待できるエクソソームですが、
特に魅力なのが、副作用がほとんど報告されていない点です。

一般的に西洋医学における治療には、少なからず副作用があります。
しかし、エクソソーム治療には大きく副作用と言えるものが、今のところないのです。

事実、日本バイオセラピー研究所は、これまでも大量のStemSupを提供してきましたが、
大きな問題になったケースは、ほぼないと言われています。

診察をして、既往症などを確認したうえでのことですが、
非常に安全性が高いものと言ってよいでしょう。

世界中で注目され研究が進むエクソソーム治療。
まだまだ、全容は明らかにされていません。

だからこそ、実際に効果のあった報告を検証し、
臨床データを積み重ねていくことが、
エクソソーム治療を正しく認知するためにも重要だと思います。


最後まで、お読みいただきありがとうございます。

再生医療の治療は高額なうえ、法律の規制もまだまだ厳しい分野です。
一般的になるのも時間がかかるでしょう。

その点、エクソソームは製剤が安定していますし、
疾患治療への応用や治療の選択肢を広げる点で、大きな可能性があります。
エクソソーム研究から、目が離せませんね!

次回は、聖心美容クリニックが、なぜエクソソーム点滴を始めたのか、
その理由についてお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?