見出し画像

ナゴムレコード聖地巡礼の話

こちらは1983年のDOLLに掲載されたナゴムレコードの広告です。

住所は杉並区高円寺南2-54-7-12となっています。
そこがナゴムの事務所があった平和荘。電話がポツンと一台あって、そこでケラさんがナゴムレコードの袋づめをししていた、あそこです。実際の平和荘で撮影されたものではないようですが、タモリ倶楽部で特集組まれた時のあんなイメージの所だったんでしょうか?

その平和荘、とっくに無くなったとばかり思っていたのですが、Dieちゃんからソビエツのナゴムコラボの宣伝ムービー撮影に現地行ったら、おんなじような間取りの建物があったとの話を聞きました。平和荘ではなくサニーコートという名前だとの事。

で、行ってみました。高円寺と東高円寺の間ぐらいでしょうか。
たしかに平和荘に似てる。といっても、知ってるのは映画「中央線やくざブルース」にちょっと出てくる平和荘。
勝手にキャプチャー画像のせます。(ごめんなさい)

中央線やくざブルースより
中央線やくざブルースより


で、そのサニーコートです。たしかに似てる。

入口


そして、気になって調べたところ、こちらのサニーコート、築60年とのこと。
じゃ、間違いなく平和荘じゃないですか。名前変わっただけ。
現存していたとは!
しかし、すでに誰も住んでいない模様。

外観
裏側
隣の建物との隙間
郵便受け(無人なので溜まってる)
階段
階段の途中
2Fの奥の方
つきあたりの部屋(ここではないか?)

ナゴムの事務所があったのは2階のようです。
住所では部屋の号数の部分が12となっていますが、いろいろと情報照合すると、一番奥の206号室があやしい気がします。1階と2階が各6部屋で12だったのではないか?というのと、隣のアパートの人が窓ごしに入ってきて勝手に扇風機を持って行って使っていたとの逸話から、隣に隣接した部屋だろうとの話から。


トイレは当時のままでしょうか?

2023年12月時点で誰も住んでないし、行ってみた時に測量っぽい人をみかけました。これは、近日建て壊しになりそう。
誰も住んでいないならと、中に勝手に入ってみたりしてしまいました。(ごめんなさい)
貴重な記録なので写真を残しておきます。

2024年1月のはじめ頃まではまだあったのですが、3月8日に行ってみたところ完全になくなっていました。


ぎりぎりのタイミングで行けてよかった。
誰か住んでる時に人の家に聖地巡礼に行くのはどうかと思いましたが、なくってしまったので記事投稿してみました。貴重な記録として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?