見出し画像

ビデオパップル(video de papple)の話

今回はWANT LIST的な感じで、情報を求めている 週刊ビデオパップル について書きます。

「週刊ビデオパップルは、1984年から1985年にかけて、 当時各週で発行していたビデオマガジンでした。 主に都内の有名書店、インディーズ専門店で60分3300円で販売。」していたものとの事です。

各60分で全54回分販売されたようですが、自分は中古市場で見かけた事が一度もありません。内容は回によってさまざまですが、ナゴムのアーティストの他、ヒカシューや町田町蔵、じゃがたらなど当時の貴重なライブ映像を収録した回もあります。

動画サイトに2本CMがあがっています。

どうやら「新しいビデオを買うとき前回のビデオと交換すると半額で買える」という販売方法をとっていたようで、そのせいで持っている人が少ないのかもしれません。

音楽に限らずカルチャーを扱っていたビデオのようですがCMを見る限りでも大変貴重な内容。しかし全貌が不明なんです。ビデオを持っている方やリストなど情報知ってる人いたらぜひとも教えて欲しいです。

知り合いがD-DAYやヒカシューが入ったやつ持っているとの事で以前写真とってもらったのがこちら。

画像1

さきのCM見て貰うとわかりますが、そのパップルの映像を毎週有料配信する計画があったようで、Webサイトもあります。

しかし、探してもちゃんと放送がされた形跡がない。
いや、ニコニコ動画には1本だけ編集版が有料でアップされたものがあります。
「80年代インディーズの全て ~週刊ビデオパップル~高画質完全版」
https://www.nicovideo.jp/watch/so15153743

こちらは45分間で、いわゆる総集編。パパイアパラノイア、筋肉少女帯、町田町蔵+人民オリンピックショー、ガガリーンなどのライブ映像が見れます。それによると筋肉少女帯が出ているのが13号、トモロヲさんのガガーリンが出ているのが7号のようです。

さて、どこまでかいてよいものかわからないダビングビデオを持ってまして、それがパップルのナゴムの特集の号なんです。しかし、発売されたものなのか、その編集前のものなのかがわからない。ぜひともその製品版をいつか入手したい。
その内容ですが、新宿JAMでのライブでツネヲさんのソロ、内田雄一郎さんのソロ(失恋レストランなど)、ケラさんのソロ(全裸のエディの伴奏でル・インチのダメかなのカバーをやったり)ナゴム好きとしてたまらない内容。

キャプチャ

先のWEBにのっていた制作会社に問い合わせメールしてみたけど音沙汰はありません。権利関係とかいろいろあったのかもしれないけど、なんとか見たいものです。
という訳で持ってるよとか、知ってるよという方いたら情報お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?