見出し画像

FLYNG BEAT RECORD(フライングビートレコード)の話

今回はフライングビートレコードの話です。ケラさんのレーベルといえばナゴムレコードとみんな答えると思いますが、ナゴムとは別にフライングビートレコードをやっていた話はあまり知られていません。

リリースはいずれも1983年のようです。確認されているリリースは3枚あります。いずれもスプリットシングルです。

なお本来フライングの正しいつづりはFLYINGですが、全てFLYNGと間違えています。

しかしこの件に関してケラさんから新事実の情報が!

画像13

もともと間違えではあったそうですが、FLY NGのダブルミーニングとしてわざとそうしていたとの事でした。

インフルエンザC/BURN (OK-001)

画像1

画像2

こちらは8inchの赤色ソノシートです。収録曲などは写真で確認ください。合計5曲入り。両面ともプロデュースでケラさんの名前がクレジットされています。インフルエンザCのジャケはケラさんの映画「没中時代」にも出ているので探してみて下さい。

画像3

画像4


マイムマイムダンサアズ/Y.T.J. (OK-002)

画像5

画像6

8inchレコード。フライングビートレコード3枚のリリースの中で何故ナゴムでなかったのかと思うのがこちら。「マイムマイムダンサアズ」はアルルカンの本橋ソイネさん、木魚のカイシュウさんや石塚ベラさんなどがメンバー。「Y.T.J.」はロンバケでもサポートメンパーだった中村ムー哲夫さんや筋肉少女帯のドラマーの太田明さんらがメンバーだったバンド。なお、Y.T.J.はヨバレテトビデテジャジャジャジャーンの略です。500枚のプレスだったようです。こちらもプロデュースでケラさんがクレジット。

画像7

画像8


「Heavy Metal Power On!!」 Prowler/Yoke Of Steel (OK-003)
(こちらの盤は所有していないためお借りした画像です。ごめんなさい)

キャプチャ

キャプチャ2

今までこの盤は知りませんでした。これを知ったのが今回の投稿のきっかけです。こちらも8inchのレコード。1983年12月リリースのようです。こちらはなんとヘヴィメタルバンド。どういう経緯でのリリースだかをケラさんに聞いてみたいです。そして、自分は存じないバンドなんですがこの盤は超プレミア盤で3万超えでヤフオクなどで何度も取引されているようです。

キャプチャ3

キャプチャ4

この投稿を見た木魚のツネヲさんのツイートで新たな情報が発覚しました。

画像14

画像15

同じ高校のメンバーがいるバンドだったようです。しかも82年にツネヲさんが前身バンドのメンバーで有頂天と対バンしていたとは!


フライングビートについてですが「ナゴムの話」のアルルカンの項で触れられています。ナゴムはレコーディング費用はレーベル持ちで赤字が大変なことになったりした訳ですが、フライングビートはレコーディングはバンド持ちでレコードも買取だという違いがあったようです。そのために3作品ともスプリットの両A面だったのでしょう。実際には3枚のリリースで自然仕様滅してしまったようです。レーベルのイラストはケラさんによるものと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?