見出し画像

1ヶ月間の振り返り(2024年3月編)

こんにちは、たっつー ( @tatsutakein ) です.

いせりゅーさんが定期的に振り返り をしており,自分も定期的に振り返りしようと思ったため書き起こしてみました.
書き方は模索しながらになると思うので,しばらくはフォーマットが変わりそうな気がしています.

プロフィール

今月の出来事

ざっくりこんな出来事がありました.

  • トランポリンで変な落ち方をして救急搬送,5 日間入院生活

  • 電動自転車を入手

  • try! Swift Tokyo 2024 に参加

  • YOUTRUST x ゆめみ Flutter LT会@渋谷&オンライン #5 に参加

トランポリンで変な落ち方をして救急搬送,5 日間入院生活

普段こんな感じで趣味のトランポリンを楽しんでいます.

Instagram はこちら

回転したりするので危ないことは重々承知していたのですが,事故った日はウォーミングアップ中で基礎的な技をやっていた時だったのでちょっとショックでした….
これについてはまた詳しく書くかもですが,とりあえず後遺症などはなくまた元気にトランポリンできそうです.
これで興味が湧くかは怪しいですが,もし興味のある方がいれば気軽に @tatsutakein までお声がけください 🙌

電動自転車を手に入れた

電動自転車を譲ってもらいました.
名前はチャーリーにしました.わかりやすくていい名前ですよね(?)

チャーリー

try! Swift Tokyo 2024 に参加

ご縁をいただけて,try! Swift Tokyo にスタッフとして参加させていただきました.ありがたい機会で本当に感謝しかないです…!
DroidKaigi パーカーで髪が緑のインナーカラーの変な人がいるなぁと思われた方もいらっしゃいそうな気がします.
これがきっかけで英語学習への熱意が一気に高まりました.

YOUTRUST x ゆめみ Flutter LT会@渋谷&オンライン #5 に参加

YOUTRUST さんとの勉強会ももう 5 回目です,いせりゅーさんといつも一緒に受付しています.

やめたこと

趣味開発の時間を短くした

ありがたいことに,予定が合えばトランポリンに参加してみたいという方がちょこちょこいらっしゃいます.
そんな方たちのため…という名目とただ自分の開発としての遊び場がほしいという理由でアプリを作っている最中だったりします.

https://nito.club/

ただ,最近目が疲れたり,生活に少し余裕がないなぁと感じていました.
自分で何かを作るのは成長に繋がりやすいのと,普通に楽しんでやっている趣味でもあるので完全に辞めるつもりはないのですが,こうして今振り返りとかができるようになったので減らしてみて良かったなと感じています.

新しくはじめたり再開したこと

英語学習

try! Swift Tokyo 2024 では日本人以外の方も多く,実際英語で話しかけられたりもしました.その時はちょうど一緒にいたスタッフの方が英語できたので何事もなく終わったのですが,セッションも英語のものがあって内容を完全に理解できなかったのです.
翻訳機などに頼るのも一つの手ではあると思うのですが,語学学習は自分の中の世界も一緒に広げてくれそうな気がしたので始めてみています.

オフタイム

いわゆる何もせずにぼーーーーっとしている時間です.(猫と遊んだりとかも OK らしいので,心が安らぐ時間と解釈しています)
現代だとスマホがあるが故に暇つぶしをしやすくなっており,ぼーっとする時間が減っているそうです.
たしかにと思ったので,意図的にぼーっとする時間をちょこちょこ作ってみたり寝る一時間前は「何もしない」をするようにしてみたりしています.

睡眠時間の確保 (再開)

これはかなり改善されたような気がします.
先月までは趣味開発に没頭しすぎて日付を跨いでしまうことが多かったのですが,かなり頻度が減りました.
健康へのアプローチとしては 食事 > 睡眠 > 運動 の順に効果があるので,これからも気をつけていきたいところです.

ライティングセラピー

ライティングセラピーというのをご存知でしょうか.
書く瞑想とも言われるもので,ただただノートに思ったことを書いていくというものです.
わたしは特に鬱とかではないのですが,一日の振り返りも兼ねてこれを実施し始めています.
また別途記事を書くかもしれませんが,これをやり始めてからなんとなく記憶力が上がった気がします.
今日何があったっけ,その時どんな感情になったっけ,と思い出しながら書いているからかもしれません.
布団に入ってからもずっともやもや考え事が止まらない…みたいな方にはおすすめかもしれません.

この振り返り

この振り返りも新しく始められました.
本当はこんなに書くつもりはなかったのですが,意外と書いていると止まらなくなるものですね…笑

さいごに

こういう振り返りをすると後から見返したときに自分がその時何をしてきたのか把握しやすくなって良さそうです.
今後もより良い振り返りを模索していきたいなと思います 🙆

来月やりたいこととかも記事にしてみたいかも…!


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?