見出し画像

迷ったらGO‼️東尋坊の駐車場おじさん。。



福井県と言えば東尋坊。。到着!

うっかり東尋坊タワーの駐車場に入ってしまった💦
(入り口二つ、、旅行者には分かりにくい。)
ガラ〜ンとした駐車場。。

数台しか停まっていない。。

やられた、、😭

駐車場のおじさんにバイクは500円、タワーに登ったら100円引きと説明を受け、
引き返せず駐車場の中へ、、

おじさんへ500円払い、
東尋坊観光のレクチャーを受ける。
😄
『良いですか、、まずタワーに登り、全体を観る、降りてきたら海岸に向かい歩く、気をつけて崖から海を覗く。
遊覧船に乗って話しを聴く。
そしたらもう一生、二度と東尋坊に来なくて良い。』

面白いおじさんだ、、😄
若い頃はバイカーで旅をしてたらしい。
10年前、思い通りにカーブが曲がれなくなり、、潮時かな?とバイクライフを引退したそう。。

参考にします。。

かれこれ10分は駐車場おじさんの武勇伝を聞いた。😄

おじさんの言う通りにしてみよう。。
100円引きでタワーに登った。

昭和の中頃にでも建てられたのか、、
かなり古い。

レトロを楽しみたい方にお勧め。


タワーから東尋坊を見ると沢山の観光客が海沿いに、タワーの周りだけは誰もいない。😭
たった一人のタワービュー。。
エレベーターに東尋坊の由来が、、
なるほど、、

可愛そうな話し。


降りると、、救いの電話番号の看板が、、

そうか。。
おじさんは、この事を言っていたのかも???

自殺の名所としても有名な東尋坊。

『もう一生来なくて良い。』

もしかしたらそんな意味も含んでいたのかな、、

だとしたらバイク好きな、あの駐車場のおじさんとも一生会えないって事か、、

ここにも一期一会。。


高さもそれ程でもない、ぼったくりタワーだと思ったけど、、登って良かった。

おじさんのレクチャー込みの値段なら価値は有る。😄

恐る恐る崖から海を覗く🫣とビビって鳥肌が!!

一度は来たいね。
これは着たくないね。😄


ここから飛び込む勇気があるなら、どんな困難でも乗り越えられる❗️
そう感じるたつGでした、、😄

タワーから見えた小島に繋がる赤い橋。
気になったので寄ってみた。
雄島橋。


日も沈みかけたので忙しいで渡った。
その先にこの階段。。

え〜〜、、かなり長い階段。


どうする?たつG。
東尋坊には二度と来ない。迷ったらGO❗️
登ろう‼️

長い階段の先の怪しい森を抜けると絶景が、、
あ〜来て良かった。

東尋坊とセットで雄島もお勧め!


最高のサンセット撮影ができた。


日本海の素晴らしさを改めて感じながら夜の道を石川県小松市まで走りぬく!!

もう限界、適当に宿を決め、隣の焼肉屋に飛びこむ。

お店のスタッフもフレンドリー


海産物ばかり頂いていたので焼肉は嬉しい。

中々一人焼肉は入りにくい。肉だけに、、


今日も人生初を楽しんだ。
東尋坊の駐車場おじさん、、
有難う。

バイクの旅は続く。。


おやすみ🌙💤









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?