見出し画像

今日のありがとう27(休暇村)

休暇村よ、自然豊かな景色のもとで私に休息を与えてくれてありがとう。

休暇村のホテルは日本全国で、35ヶ所あるようだ。

私が小さい頃は、親に連れていってもらい、今では私が子どもを連れて行く立場となっている。

休暇村のおすすめポイントを紹介しておきたい。

まずは、都会の喧騒から離れて自然を堪能できるところが魅力的である。

ホテルからの眺めが良いことはさることながら、露天風呂からの眺めも、とても素晴らしい。

自然の中に身を浸しながら、温泉を楽しむことができる。

また、起床した後に、部屋のカーテンを開けると絶景が広がっている。ずっと見ていられるなぁと思いながら、読書するのが私にとっては、至福の時間だ。

窓を開けようもんなら、鳥の鳴き声、水の流れる音、大自然の香りなど、聴覚や嗅覚を駆使して、これまた自然をたっぷりと堪能できる。

自然が大好きで、骨の髄まで癒されるという人には、ピッタリである。

次に、食事である。

全国の休暇村が地産地消を意識しているのかはわからないが、私の訪れたところは地産地消のメニューが勢ぞろいだった。

やはり、その地の名産となっているものは、美味しくてたまらない。

各地に名産品が複数存在する中で、そのほとんどがメニューに組み込まれているため、たっぷりと味わうことができる。

バイキングになってくると、もともとの単価は安いのだろうと思いつつ、名産品の威力は計り知れない。

仮に高級な名産品でなかったとしても、十分美味しさを感じることができる。

ついつい、何度もおかわりに行ってしまう。

目の前で調理され、熱々のものを振る舞ってもらえるコーナーがあるのもありがたい。

いくら仕事とはいえ、相手が目の前に並んで待っている状態で、調理の加減を見ながら1皿1皿に盛り付けていくのは大変な労働である。

途中で「調理担当を代わりましょうか」と言いそうになるのを抑え、何度も並んで美味しいものを口に運んでいるのは私だ。

以上、自然と食事の2つの側面から、簡潔に休暇村について語ってみた。

私のイチオシとして、休暇村は位置づけられているので、今後の目標としては日本全国の休暇村をマスターすることを掲げ、人生の楽しみの1つとしていきたい。

休暇村よ、自然と食事で最大限、私をもてなして活力を与えてくれ、本当にありがとう。

親の世代から私の世代へバトンが渡されたように、今度は私の世代から子どもの世代へと繋いでいけるよう、微力ながら尽力していきたい。

#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?