見出し画像

【X(Twitter)活用】ライブイベントでチケットノルマを達成出来た集客の手順を解説!

達也(Tatsu_P)です。

去年の11/26、僕のバンドCosmosphereのライブが水戸で行われました。



Antil 10周年主催 再生
2022年11月26日(土)
【開場/開演】16:30/17:00
【前売/当日】¥3,000+D/¥3,500+D(ドリンク代¥600)
【配信】¥1,000
※アーカイブ公開~12/4

・Antil
・NOi'X
・AISARE
・BURGUNDY RAIN
・Cosmosphere
・Salvation Of Catastrophe


このイベントに出演した際、黒字化を達成出来たのです。

まず前提情報として、こういうイベントってギャラは出ません。

それどころか、基本的に出演者にはノルマが課されます。

例えば、3,000円のチケットを10枚=ノルマは30,000円。
とか、そんな感じで設定される事が多いです。

この場合、10人にチケット買って貰えればようやくバンド自腹0円。
到達しなければバンドが自腹を切るわけです。

更にそこから交通費やらなんやらの経費がかかってくるので、結果として大体の世の中のアマチュア、インディーズバンドが赤字になってる、と思われます。

そこで僕のバンドが、チケット売上とCD等の物販売上で、この日の交通費やノルマ、その他経費ひっくるめても20,000円くらいの黒字化を達成出来ました。

地方の小さい無名なバンドが、これを達成できるのは極稀です。(勿論そういうバンドさんもいるには居るでしょうけど)

この、ライブノルマ達成するまでに行った「具体的な行動」を解説したいと思います。

なお、今回使ったツールはSNSだけです。(僕はTwitterメインでした)

また、ここ重要なのですが、このライブは「配信チケット」があるイベントで、チケ売上割合は配信チケットが8割、現地チケットが2割でした。

ですので、チケット販売商圏が日本全国だったのが非常に大きいです。ここを前提として、捉えて下さいね。

この記事は誰にオススメか


バンドマン、歌い手、Vtuber、などなどの音楽アーティストのあなたに書いています。

そのなかでも特に、ライブ活動をしていて、ライブノルマを達成させて、最低限ペイ、あわよくば黒字化したいと考えている人には有益だと思います。

価格、期間限定で半額で出します


まだnoteでの実績が無いので、販売数が10になるまでは半額の500円で出したいと思います!(現在6売れました)

この機会をお見逃しなく!!


さあ、前置きはこの辺にして。
僕が(ほぼ)Twitterだけで、集客から黒字まで達成させるには何をどう行動したのか?

余すこと無く書いて行きます!!そしてあなたのバンドやアーティスト活動で活かして下さい。

是非見てみて下さいね!

結論は、SNSのコレを使った


単刀直入に結論から言うと、

ここから先は

5,827字 / 6画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?