見出し画像

LUNA SEAのSUGIZOさんがTatsu_Pを認識してくれた時の話。

どうも達也(Tatsu_P)ですm(__)m

T達也(Tatsu_P)

茨城にて、V系バンドとボカロPをやってる二児の父です。

よろしくお願いいたします🎵

去年(2021年)の9月に、それはそれは光栄な事が起きたので、改めて綴っておきたいと思って書いています。

Tatsu_Pが25年くらい憧れ尊敬し、今もなお注目し続けているアーティスト、「SUGIZO」さん。

わざわざ僕がSUGIZOさんの解説をする必要が無いくらいのロックレジェンドな方ですが、さくっと説明しますね。

SUGIZOさんは、LUNA SEAとXJAPANのギタリストです。LUNA SEAとXJAPANといえば、日本を代表すると言っても過言ではないレベルのモンスターバンド。

また、バンド以外にも沢山の活動をされていて、Tatsu_Pは25年くらい、ずっと尊敬し背中を追ってきた、憧れの方です。

SUGIZOさんの公式サイトとウィキペディアはこちら↓

そんな偉大な彼が、僕の作ったLUNA SEAボカロカバー曲「LUV U」を、ご自身のTwitterで引用リツイートして広めて下さった、というお話です。

たまーに、既存曲のカバーを作ってます


僕は本気の趣味の一つとして、「既存曲のボカロカバー」というのをたまに作ってます。

打ち込み技術向上や耳のトレーニングにもなるし、何より「いいな、ステキだな」と思える曲を自分の手でコピーしていくと、様々な発見があるのが楽しいんですね。

コードとメロディの関係性や、パターン。

このエモさはこのコードに対してこの音からメロディが開始してるからなのね!なるほど!みたいなね。

というわけで、オリジナル曲を作る傍らでカバーしたりもしてます。

その中でも、LUNA SEAの曲はやっぱ特別な存在でして。

このカッコいい曲たちを、カバーして公開してみたい。ファンの方に怒られるかもだけど、やってみたいなぁと思い立って、コツコツ作っては発表していました。

LUNA SEAのLUV Uをボカロカバーした


それで、元々大好きで、絶対初音ミクさんの声に合う!と確信していた曲「LUV U」をボカロカバーしました。

余談ですが、僕がカバーする曲を選定するのにはなんとなく基準があって、

・他の人がカバーをやらなそうな曲
・キー変更をなるべくしなくて済みそうな曲
・初音ミクさんに合いそうな曲
・Tatsu_P自分自身が好きな曲
・LUNA SEAやSUGIZOさんのコアファンが喜んでくれそうな曲

という感じに選んでます。

でもまぁ、あくまで僕自身が燃えるかどうか、というのが一番大きいですけどw

はっきりとは覚えてませんが、この「LUV U」ボカロカバーは、動画含めて1週間くらいで作った記憶があります。

作る過程で、「あ、やっぱり初音ミクさんピッタリ!!個人的に最高に素敵だ!こりゃーそこそこ反応あるかな??」くらいには思える手応えでした。

それでいつもどおり、ニコニコ動画とYouTubeにアップロード!!しました。

公開したのが9/7の夜。

いつも通りに公開して、いつも通りにツイッターに「公開しました」旨のツイートをして…って感じ。

そこまでは普段の新作アップロードと変わりませんでした。

そこまで、は。

SUGIZOさんファンの方からTatsu_Pに「SUGIZOさんがリツイートしてくれてますよ」とリプが来る


次の日。

少しネットから離れていたTatsu_P。

理由は確か、夕飯だったかお風呂だったかでした。w

それらが終わって、スマホを見たらツイッターに通知が来てました。

フォロワーさんからで、内容は

「SUGIZOさんがリツイートしてくれてますよ」と。

…いやいやまさか、そんなはずは…

あった…



ただただ驚きでした。

頭の中、一瞬真っ白になりました。

SUGIZOさんからの反応に対し、最初、自分は気付かなかった


だって、あのSUGIZOさんが、ですよ?

20年以上憧れて、遠くで一方的に見ているしかなかった、ある意味神様みたいな方が、ですよ?

LUNA SEAのボカロカバーとはいえ、僕の音楽作品を「素敵ー!」というコメントを添えて拡散してくださったんですよ?

(SUGIZOさんは、見てる感じあまり他人の作品を宣伝したり、LUNA SEAのカバー等を引用で紹介したりはしない方です。)

その時、ただただSUGIZOさんに感謝を伝えたくて、引用リツイートでお礼をしました。

その後、ご本人が広めて下さったのが相当効果があったんでしょう、軽くプチバズ状態になって、リスナーさんから沢山のお誉めのコメントを頂けました(*´ω`*)

LUNA SEAのボカロカバーって、多分嫌がる人は嫌がるだろうし、多少の反対意見も覚悟した上で投稿していたので、とても嬉しかったです。

否定的な意見はほぼ0。

勿論、影で言ってる人はいるでしょうけど、僕の目に届いたのはほぼ0でした。

これもある意味、嬉しい誤算でした。

話もどして、SUGIZOさんご本人がわざわざ反応下さったわけなので、SUGIZOさんご本人の公認頂けたと取ってもいいのかな、と思うと感無量ってやつでした。

コツコツ音楽やってきて、良かったと思えるひとときでした。

そしてその夜中。
更に驚く事が起きました…。

SUGIZOさんからTwitterをフォロバして頂けた


興奮冷めやらぬ中、次の日朝から仕事だったので1時過ぎには就寝したような記憶があります。

で、夜中3時とか4時とかかな?ふと目が覚めてスマホを見たらまた驚きました。

SUGIZOさんからフォローされてる!??

え、ウソウソ、どういう事!?

夜中にテンパりましたw

寝ぼけて夢でも見たのかと思ったんですが、どうやら間違いなく現実のようでした…。

この瞬間だけは、SUGIZOさんが「達也 Tatsu_P」という存在を、個人として認識してくれた。

いちアーティストとして見てくれたのかなと思うと感慨深くて、これまでの音楽人生を少しだけ認めてもらえたような、幸せな気持ちになったのを忘れません。

ありがとうございます、本当にありがとうございます。

それしか言えませんw

今後もコツコツ、LUNA SEAボカロカバーを継続していこうと強く思えた一日でした。

終わりです


少し長めの記事でしたが、ここまでお読み下さりありがとうございます(*´ω`*)

実は、その後「IN SILENCE」をボカロカバーしたのですが、その時もSUGIZOさんに届いたのです。

このあたりの話は、また別の機会に。

ではでは、ここまでありがとうございました(*´ω`*)

下記にLUNA SEAボカロカバーのリンク貼っておくので、よかったら観てみて下さいね🎵

Tatsu_P

■Twitter
→  https://twitter.com/tatsuya_p_

■MIX、マスタリング、楽曲作成、歌ってみたのオケ制作等、音楽案件のご依頼はこちら
→ https://tatsup.amebaownd.com/pages/5914246/page_202204051431
または各SNSのDMまでお気軽にお問い合わせ下さい。

■ボカロ曲をデジタル配信してますので、もし良かったら聴いて下さい!
特にSpotifyでフォローして下さると嬉しいです!
→ https://linkco.re/Q9NMQX67

■その他のリンクはここにまとめてあります
→ https://lit.link/tatsup

■Tatsu_Pの音楽活動を陰で支えて下さっているガチプロの天野翔さん。
彼の催しが行われていますので、見てみるといいかもです。
→ https://ob.facethemusic.jp/ent/e/WanjYbWnmhvxRiNf/420



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?