見出し画像

2023年に買ってよかったもの6選

2023年もたくさん散財しました。
そんな僕がこれは買ってよかったと思うものをご紹介したいと思います。

本当に毎日のように使ってるものばかり。
何かの参考になれば。

①窯浅商店 包丁にやさしいまな板

切り心地抜群のまな板。包丁好きな僕にとってはなくてはならない相棒に。

5年間ほどイチョウのまな板を使っていたんですが、どうしても劣化が激しく痛みが出てきてしまったので新調しようと探していたところこのまな板を見つけ購入しました。

黒い色で汚れも目立たないし、なんといっても包丁が当たった時の感触が木のまな板に近い。

衛生面も抜群でサイズも豊富。
僕は小と中を購入しました。

大も購入しようか悩み中なくらいお気に入り。

まな板難民の方是非お試しください。
切りごこち試したければ、お店にあるのでどうぞ。


②澤村洋兵さんの「あの人が自分らしい写真を撮れる理由」

好きな写真家さんの本

センスが良く。
言葉の選び方や伝え方が本当に素敵。

何度も何度も読んでます。

自分の中でわからなかったことや自信がなかったことに
自信を持てるようになりました。

いつか自分も彼のように魅力ある人にならますように。


③やまつ辻田の極上七味

七味が好きで色々な七味や八味などを買ってましたがついに終着しました。

これ以上はない。
ストックがないと機嫌が悪くなることも。

うどん、そば、味噌汁はもちろん。
肉じゃがや鍋料理にパスタ。
醤油を混ぜておにぎりにも。

香りがとにかくやばいです。

七味好きの方には是非試してもらいたい。


④ TMCのボンタンデニムパンツ

昔から不良の代名詞であるボンタンをモチーフに作られたデニムパンツ。

太いパンツは苦手であまり履く機会がなかったですが、このパンツを履いてからは
太いパンツの魅力にどっぷり。

ハイウエストの2タック仕様の極太デザインがたまらない1本

各地への出店で動くことが多い自分の生活スタイルにフィットしてて着心地が良く、動きやすくておしゃれに見えるのは◎

⑤ MATECH GanCellのコンセント付きモバイルバッテリー

名前の通りコンセント付きモバイルバッテリー。

一時は購入できないほどの人気でしたが今は新しい型も出て購入可能みたいです。

290gという軽さでUSB-Cポートが2つ。

PCの充電器(60W)とモバイルバッテリー(10000mAh)が一体化した商品。

PCやipadを持ち歩く僕にとって欠かせないものとなりました。

⑥ 樂久登窯さんの花びら型のスープ皿

淡路島にある窯元。

力強い器が魅力で何枚か所有させていただいてますが、その中でも花びら型のスープ皿が最高のお気に入り。

リムも広めで深さもあるため、スープはもちろん丼ものパスタ、煮物にサラダなど何を乗せても美味しそうに仕上がる魔法のお皿。

結局いつもこのお皿ばかり使ってます。


いつかの夕食(ホタテと菜の花のパスタ)

番外編:LeicaQ2

憧れのLeicaユーザーに。

Q3が発売されたタイミングでしたがQ2を選びました。
予算的にQ3は厳しいしLeicaらしさがQ2の方がある気が自分には感じたので。こちらを購入。

映し出される絵は美しく、写真が上手になったかと錯覚してしまうほど。

写真って良いなって思い出させてくれた一台。

今年は使い倒します。

LeicaQ2 :屋台のおばちゃん


LeicaQ2 :雪の日
LeicaQ2 :苺のカヌレ

2023年12月中旬に購入したので番外編ということにしました。

今年もたくさん買い物しようと思います。

それでは。また来週。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?