2023年の振り返り


▪️毎週月曜更新 45週目

今年も残すところ1週間を切りました。

ハレとケ珈琲standは29日,30日と営業して31日はとくしまマルシェに出店して仕事納めとなります。

もしご都合合いましたらお立ち寄りください。

今回は今年最後の月曜日なので2023年を振り返りと2024年の抱負を

1月
忌部神社,伊勢神宮,熱田神宮と神社巡りをして1年が始まり。
2023の初イベントは名古屋の「東別院暮らしの朝市」
この頃から本格的にカヌレ以外の焼き菓子もスタートさせました。

2月
高知での出店の際に勢いで1年間毎週月曜日に更新すると決めてnoteを書き始める。初の百貨店(名古屋松坂屋)でカヌレを販売。

3月
珈琲フェスに初参加。
珈琲好きがこんなにもいるんだと驚きと嬉しさが半々。
いつも通り過ぎるだけだった淡路島に初めて遊びに行きもっと早くこればよかったと感動。

4月
ずっと出店してみたかった「静岡手創り市」にて静岡での初めての出店。
出店が決まった時めちゃくちゃ嬉しかったな。
オンラインで販売するたびに購入してくださる方が静岡の方がいるのは、やりがいに繋がります。

5月
GWはめちゃくちゃ暑かった。
イベントが盛り上がる時期ということもあり徳島、愛知、高知と駆け巡りました。

6月
noteのネタに困ってた時に自分のことを書いた記事が想像以上の反響で嬉しかった。イベントも落ち着いたので秋に向けて新商品やパッケージをいろいろ一新。

7月
ティラミスのカヌレやラムレーズンのカヌレなど新作を作ったけど、
今年の夏は暑すぎて、大変でした。
クリーム系のカヌレは冬にやるべきだと猛反省。

8月
秋からの繁忙期の前に夏休み。
大阪、京都、滋賀、愛知、岐阜、静岡を観光

9月
数年ぶりの東京へ
都会だったな。
イベントでは大阪に初出店。

10月
焙煎機を購入して焙煎に没頭。
毎日狂ったように焙煎。
カヌレを焼いた後の焙煎の時間が楽しくて仕方なかった。

11月
初めての滋賀に出店。
先月から引き続き焙煎に没頭

12月
今年最後の県外出店は名古屋でした。
お菓子担当が作る珈琲豆も初めて店頭に並べることができました。
美味しいと声をかけてくださった時は、必死に焙煎したかいがあったなと。

2023年こんなところでしょうか。
想像以上に思い出すの大変だった。

2024年は挑戦の年にしようと思います。

自分の中でいくつか決めていること。
既に決まっていること。

ありますが

どれも今までに無い新しいことです。

楽しみにしててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?