見出し画像

【お勧めしません】簡単なインフルエンサーの作り方

どうやら今でもインフルエンサーなる人がもてはやされているようです。特にSNS、TwitterやInstagram、Clubhouse界隈ではよくそういう敬称?が使われているんじゃないかな。

でもこれって、実は簡単に作れるんです。今から作り方をお教えしますね。
なお、くれぐれも言っておきますが、悪用は厳禁ですよ😁

そもそもインフルエンサーの定義ってなんでしょう?
僕が信頼する集合知、Wikipediaによればインフルエンサーとは

インフルエンサー(英: influencer)とは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティング(SNSマーケティング)と呼んでいる。従来の有名人やタレントといった知名度があって多数のフォロワー数を持つインフルエンサーと比べ、フォロワーが相対的に少なく万単位に満たない場合は『マイクロインフルエンサー』と呼ばれる。

と定義されています。タレントさんのような真のインフルエンサー(たとえばみのもんたとか)は置いておいて、SNS界隈でインフルエンサーと言えば上の定義の ”マイクロインフルエンサー” を指すと思えば良いでしょう。

さて、このマイクロインフルエンサーと普通の人との見分け方ですが、これはその人がフォローしている人数に比べてフォローされている(フォロワー)の人数が極端に大きい、つまりは

フォロワー数>>>フォロー数

になっている事が特徴です。

この状態は実は人工的に作れます。
今だと特にClubhouseがやりやすいかな。

1.
とりあえず、『お友達を作りましょう』と呼びかけている部屋に行ってどんどん相互フォローを繰り返します。
”あたおかぐでレーター”、”2525クラブ”、”もらったものは返します”あたりに通えばいいでしょう。

2. 
一週間も通えばフォロー数、フォロワー数ともに1000を超えると思うので、そうしたらフォローしている人を整理します。
本当に知っているお友達以外は全員フォロー解除してOKです。できればフォロー数を100以下に減らしましょう。

3.
これでとりあえずフォロー数<フォロワー数のなんちゃってインフルエンサーが出来上がります。

4.
その状態でまたしれっとお友達集めRoomに通います。当然こちらもフォローしまくります。プロフィールに『相互フォロー募集』とか『フォロバ💯』とかそれらしい言葉を散りばめておくとさらに効果的。

5.
Clubhouseでフォローできる人数の上限は2500ですが、フォローされる人数に上限はありません。フォローできなくなっちゃうとこの作戦はうまく行かなくなるので、フォロー数が2000を超える前にフォロワー集めは切り上げてまたフォロー数を削ります。

6.
これを繰り返せばあら不思議、いつのまにかにフォロワー数>>>フォロー数となり、あなたもマイクロインフルエンサーの仲間入りです。

7.
なお、フォロワー数の伸びが鈍ってきたら、Roomに行く時間帯や狩場を変えてみましょう。時間帯によってClubhouseにいる人も違うので、実際のところ狩りの時間帯を定期的に変えるのは非常に効果的です。

画像2

馬鹿馬鹿しくなりました?
正直、僕はこれに気づいてインフルエンサーってなんて空虚なもんなんだろうって半ば呆れました。

でも、例えばフォロー数が100人以下でフォロワー数が数千人の人が歩いていると、何も考えずにとりあえずフォローしてしまう人がいるから不思議です。
とにかくフォロワー数>>>フォロー数の状態がある一定以上のクリティカル・マスを超えてしまうと、あとは放っておいてもどんどんフォロワーが増えていくはず。

なお、これをする場合、ひょっとするとTwitterのアカウントは邪魔かも知れません。変な事つぶやけなくなりますから。また、Instagramのアカウントはマストです。拾い物でもなんでもいいから、おしゃれな画像をたくさんInstagramに上げておきましょう。専用のサブ垢を作ると良いと思います。

もう一つ、プロフィール画像は地顔がいいです。プロフィール画像の重要性はこちらの記事を参照してください。

自撮りのコツは少し上から斜めに撮る事。こちらについてはこの記事を参照してください。

そして気に入った自撮りが取れたらSNOWを使って目一杯盛りましょう。元の顔がわからなくなるくらいでちょうどいいと思います。どうせ誰もあなたの地顔なんて知らないんだし。

ともあれ、これであなたもインフルエンサーの仲間入りです。
これでもあなたはSNS界隈に徘徊する、怪しげなインフルエンサーのいう事を信じますか?

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖