見出し画像

ねこのおまじない

画像12


わたしキキ、ねこのキキ。

見てみて尻尾、わたしの尻尾。
とっても長くてふにゃふにゃしてる。しましま模様がすてきなの。
わたしのおみみ、くるくるしてる。さきっちょ巻いててかわいいの。
かゆくなるけど大丈夫。しゃしゃって掻けばもう平気。

画像1


わたしのママはおばあさん。とってもとってもおおきいの。おおきいからだはとっても不便。だってお顔が見えないの。座っていても下から見えない。
ママのお顔が見たいから、わたしはいつも上に乗る。
テーブル、パソコン、そして膝。お膝に乗ればお顔が見える。お膝に乗ればよく見える。
上に乗ったら高さはいっしょ。おはなもいっしょ、目もいっしょ。

画像2


ママのお仕事、ごほんの仕事。大きな声でね、ごほんを読むの。お部屋の中で練習してる。
盲いた人のおめめになるの。おしばいみたいに舞台で読むの。ラジオみたいに放送するの。
ママがごほんを読むあいだ、わたしは机に座ってる。机に座ってママを見る。
お顔が見えれば安心よ。ごろごろしたり、うとうとしたり。

画像3


わたしのベッドは窓のそば。いつもおそとを眺めてる。鳥さん、自動車、それにママ。
おでかけするとね、不安なの。帰ってくるかな、大丈夫かな。
だからいつもね、おそとを見てる。ママはどこかな、まだかしら。
帰ってくるまでずうっと見てる。暗くなってもずうっと見てる。

画像4


でもね、心配。最近ね、ママはなんだか元気がないの。なんだか咳して元気がないの。ソファの上でずうっと寝てる。お薬のんで、ずうっと寝てる。 
ママのお膝に乗っかって、わたしはママの顔を見る。なんだか辛そう、苦しそう。
はやく元気になってママ。
また遊ぼうよ、お散歩しよう。

画像5


あるときママはおでかけしたの。きっと病院、くるまに乗って、ブンブンブインって出かけていった。
出かけて行ったらそれっきり。ママは帰ってこなかった。いつもは帰ってくるのにね。
どうしちゃったの、迷子かな。おっきいのにね、なんでかな。においが届かないのかな。
おうちがわからないのかな。きっとそれはくしゃみのせい。

画像6


いつもは帰ってくるのにね。今日は帰ってこなかった。お留守のおうちは真っ暗け。わたしは平気、でも寂しい。
ママがいないとおうちが広い。とっても静かで寂しいの。とっても静かでとっても寒い。
おうちがわからないのかな? どこにいっちゃったのかなあ。
夜には帰ってくるのにね。いつもは帰ってくるのにね。

画像7


ママが帰ってくるように、わたしはおまじないをした。
これはねこのおまじない。
おふとん、おトイレ、床の上。あっちこっちににおいをつけた。
ふとんの上には念入りに。壁にもちゃんとにおいをつけて。
ママににおいが届くといいな。くしゃみしててもわかるといいな。
これだけにおえば大丈夫。おはながダメでもきっとわかる。

画像8


そしたらママが帰ってきた。おまじないが効いたんだ。
おうちがわからなかったのね。においがしたからわかったの。
においは大切、こねこのにおい。ママのにおい。おうちのにおい。
ママがいるとね、とっても安心。
ママがいれば、大丈夫。

画像9


ママはなんだか痩せちゃった。なんだかとっても痩せちゃった。
ごはんを食べなかったのかなあ。お病気だったからかなあ。
だから上に座ったの。一緒にごはん食べよって。
ごはん食べれば元気になるよ。一緒に食べて元気になろう?
元気になったら、一緒に遊ぼう。猫じゃら棒で一緒にあそぼ?

画像10



わたしキキ、ねこのキキ。
ねこのまじない、とっても良かった。
ねこの神様言うとおり、においをつけたら帰ってきたの。ママがおうちに帰ってきたの。
おふとん、おトイレ、そして壁。においがすれば大丈夫。
においがすれば迷わない。ママがいれば、大丈夫。

画像11


ここから先は

0字

¥ 490

よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖