見出し画像

うちの猫たち

うちには猫が二匹います。

まず、長女はキキ。

この子はたぶん今12歳。アメリカンカールとの雑種です。
元々は母の猫だったのですが、母が猫よりも先に虹の橋を渡ってしまったので遺産相続の一環でうちに来ました。
おとなしいいい子です。若い頃はそれでもやんちゃでした(実家のあたりのボス猫だったという噂も……)が、うちに来た直後に交通事故で足を痛めたのと、もうお歳ということもあって最近はのてのてソファで寝ていることが多くなりました。
それでも朝と晩のご飯アピールは忘れません。
夜中の3時頃になんでかお夜食を要求しに来ることもあります。
なでるとすぐにゴロゴロいいます。
お刺身大好き。

画像1

最初のうちは新参者のルーちゃんと激しく敵対していましたが、最近は諦めたみたい。寒い日は一緒に寝ていることもあります。

画像3

そしてなんでなんだか知らないけど、機嫌がいいと猫のひらきになります。

画像4

そしてもう一匹が新参者のルーちゃんです(♂)。

この子は今2歳、もうすぐ3歳になるのかな? 平塚の地域猫保護団体から引き取られてきました。
最初は父の日のプレゼントで僕がもらったはずなのですが、今ではうちの娘が溺愛してます。
とにかくお姉さんのキキが大好き。いつでもキキのうしろをついて回っています。まあ、その度にキキに叱られるのですが。

この子も撫でるとすぐにゴロゴロ言う気のいい猫です。ですが、それはどうやら僕に対してだけみたい。他の家族はルーちゃんがゴロゴロ言うのを聞いたことがないと言っています。
とてもやんちゃで、小さい時は変なところに登ったりしていました。

画像2

今でもやんちゃは健在で、なんだか無駄に家の中を走り回ってます。
遊んでもらうのが大好き、いつでも誰かが猫のおもちゃであやさないと不貞腐れます。
夜はたいてい僕の部屋の一番高いところか、僕の布団で寝ています。

画像9

そしてブランケットをチューチューするのが大好き。

画像5

表情がとても豊かで、憎めない猫です。

画像6

小さい時は座布団よりも小さかったのですが、今では6キロくらいある大きな猫になっちゃいました。

画像7

ちなみにうちの猫どもはグルメさんらしくて、同じご飯を食べてくれません。なので、ウェットを買う時はまとめ買いせず、バラバラのブランドで買うようにいています。
ドライ(カリカリ)も常に三種類くらい常備。これをローテーションして回します。
主食はカリカリ、晩ご飯だけウェットもあげるって感じかな?

ハナ

猫はだいたい20年くらいは生きてくれます。
先代のハナは19歳の時に肺ガンで虹の橋を渡りましたが、これもいい子でした。結婚した直後に拾ってきた猫だったので、死んでしまった時はやっぱり悲しかったな。
自分の後ろ足のつま先をチューチューする面白い猫でした。

画像8

どいつもアホな猫たちですけど、これからも長生きして欲しいです。

【広告】
ところでこう見えても僕の本業は作家です。サラリーマンもしているのはあくまで生活のため、いつかは執筆活動で生活していきたいものです。
そういう訳で、僕の処女作、『魔法で人は殺せない』をよろしくお願いします。頂いた投げ銭は猫の餌代にも使います。


よろしければサポート(投げ銭)お願いします!実は自費出版ってすごくお金がかかるんです。『魔法で人は殺せない』の第二巻も出したい(ネタはあります)のですが、これに300万円くらいかかります。有料記事が多いのもそのためです。お金を貯めてぜひ第二巻を出したいのでご協力をお願いします💖