見出し画像

目標達成シートを作成して思いついたこと。

大晦日にやろうと思っていた達成シート作成。
極度の二日酔いで断念し元日に作成しました。
この時点で自分にあまいの承知です。

はい。でもね。
手帳とかアプリとかスケジュール管理を色々方法はあるけど
どうもしっくり自分にハマるものがなくて
エクセルで毎年作成します。
大したものではなく本当シンプルなやつ。
そこで今回は目標達成シートを作成しながら気づいたことを記事にします。


今使っているツール

ちなみに普段はGoogleカレンダーとEvernoteを使ってタスク管理してます。
ただここで何が欠けてるかというと
年間を通しての予定やタスクを把握できないこと。
全体を把握できないこと。
毎年思うのが1月や2月に立てた目標を忘れることやその時の感情がどっかにいってしまうこと。人間忘れる動物ですからモチベーション維持が相当難しいわけです。それを把握できる予定表を作れたらいいなと思ってエクセルで簡単につくってみました。

こちら

サンプル

サンプル

この表でわかる通り目標とスケジュール表を一緒にしてます。
左の番号は優先順位でそれぞれ目標を書いて
1月から12月までに全体が見えるようにして12月までに目標を達成する過程を見えるようにしてます。

感情を記す


この全体が見えることが大前提でさらに自分的におすすめが
予定を立てた時、目標を掲げた時の感情を記すこと。
残しておくことが超おすすめ。
例えば甲子園で優勝することを目標に掲げていた高校球児が2年生の時に決勝で負けてしまい悔しい思いをする。そして来年こそは!と思うこの悔しい感情のインパクトはすごいパワーを発揮しますよね。
これぐらいのインパクトを常に社会人になって持ち続けるって正直あまりないのではないでしょうか?
でも年初に今年こそはやってやると掲げた目標や予定。その時の抱いた想い。これを持続的にすることがすごくすごくすごーーーく重要!!!

年間と月間

年間を作成したら自分はこれを同じように月間に細分化して毎日目標を確認してそのための行動を自己採点というかやったかやらなかったかのチェックをするようにしてます。年間が決まったら月間、そして毎日の行動に設定して積み上げていけば結果、年間の目標が達成するということです。

こんなアプリできないかなと。
この記事を書きながら思っちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?