見出し画像

『けものたちの名前』が出来るまで vol.13 〜"Strings" 〜tuLaLa presents ROTH BART BARON + 成山剛 with 弦楽四重奏〜

ずっとロットでやってみたかった事があります。
それは、ROTH BART BARONと弦楽四重奏との共演。

2019.2.13
at 渋谷WWW
"Strings"
tuLaLa presents ROTH BART BARON + 成山剛 with 弦楽四重奏

札幌に素敵なミュージシャンのご夫婦がいる。
下川佳代さんと田中一志さんのお二人。
それぞれアーティスト名義”tuLaLa”と”SHIZUKA KANATA”というアーティスト名義でも活動をしている。
出会いのタイミングは2nd AL『ATOM』か1st AL『氷河期』の札幌プロモーションでのラジオ出演だったと思うが、なぜかとても気の合うお二人。

画像1

とあるきっかけで「ロットと成山くんの楽曲を中心としたイベントライブをやろう」という話が立ち上がり、2018年の春ころから1年かけて進めていったストリングスとの共演ライブがあった。
ロットと成山くん、そして田中さん下川さんのオリジナル曲に三船と成山くんが featuring vocal として出演しながら一つのライブを構成していくイメージ。
お二人の親交の深い須原杏さん(violin)と林田順平くん(Cello)をご紹介下さるとのことで実現が決まりました。

画像2

ほとんどの曲を下川さんが弦アレンジをし、時折アップロードされるデモ音源は「わかる!わかるよ!」と声を上げたくなる素敵なアレンジになっていた。
僭越ながら僕も「HEX」「氷河期#2-Monster-」「小さな巨人」の3曲をアレンジした。

画像3

本番は最高だった。
18曲の本編を映像素材とともにノーMC で展開し、聞いてくれているお客さんの熱がステージ上までビシビシ伝わって来ていた。

画像4

この体験が2019年初頭の大きな収穫だった。
いろんな流れがあって結果的に下川さん達と『けものたちの名前』でご一緒するには至らならなかったのだが、この時、次のアルバムのタイミングでは弦チームとの共演も視野に入れてみたい、と強く思っていた。

画像5

画像6

続く。

ROTH BART BARON

Makuake :ROTH BART BARON最新作『けものたちの名前』とツアーを成功させたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?