見出し画像

聖闘士星矢【Final Edition】の違い【6巻】

前回に続いて星矢ファイナルエディションの加筆修正や違いなどを比較していくノート第6弾です

公式サイト

前回5巻の比較ノートはこちら

6巻から聖域十二宮編のスタートですね

絵の加筆修正

トレミーの口

←文庫版 FE版→
↑文庫版 ↓FE版


5巻でも教皇の口が加筆されてましたが今回も

←文庫版 FE版→

教皇の髪

←文庫版 FE版→
↑文庫版 FE版↓

教皇の髪型がサガのものに修正

龍座の聖衣のパーツ

←文庫版 FE版→

ベルトの上にあるパーツの形が修正
本当にさりげない修正

白鳥座聖衣のベルト

ここもしれっと修正

星矢の口

↑文庫版 FE版↓
↑文庫版 FE版↓

まあよくあるやつ

獅子座の黄金聖衣のウエスト

←文庫版 FE版→

いつもの如くウエストが長めになりました

オーロラエクスキューション

↑文庫版 ↓FE版

目の部分が黒塗りに

台詞の修正

闘技場

星矢なんだここは!?の台詞がカット

うっ なに!?

←文庫版 FE版→

うっ と なに!?の順序入れ替え

←文庫版 FE版→

ここはものとセリフを瞬に回してあげた感じに

黄金の矢

黄金の矢がファントムアローに
今後も【黄金の矢】というフレーズは使われず【矢】と呼ばれます

ジャミールのムウ

←文庫版 FE版→

あれはーッ→ムウだ!!に変更

文庫版

ジャミールのムウだ!!のページはFEには収録されていません

双子座を見たことはない

みたヤツはいない
→ずっと行方不明だ

みんなサガの事は知ってましたし矛盾がなくなりましたね
良い修正です

フッ

←文庫版 FE版→

フッが削除されやすいFEですが珍しくフッが追加されました

氷河とカミュの会話

このパートは改変が多いです

←文庫版 FE版→

元は氷河を止めようとするカミュでしたが
FEだと氷河を最初から討つつもりだったようです

←文庫版 FE版→
↑文庫版 FE版↓

この辺も変更多いです

←文庫版 FE版→

【拡大して見比べてください】

〜したのもわたしだって下り好きだったのですが改変はこの残念ですね

ライトニングプラズマ

台詞の簡略化もですが
このライトニングプラズマの前ではな!!
がカットされたのが悲しい

敏捷性

敏捷性をほこる
→敏捷性だけが取り柄
ちょっとひどい言い方に変更

アイオリアの髪も加筆されてますね

おわりに

いかがでしたでしょうか?

6巻は氷河とカミュの会話が大きな変更シーンでしたね
逆に紫龍対デスマスクは特に変更はなかったですね
ちゃんと【あじゃぱー】もありましたし

次回7巻の分もよろしくお願いします!!

Twitterもやっています
こちらもよかったらフォローよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?