見出し画像

お酒の失敗で、どれだけの迷惑をかけるか

おはようございます。ここ雨の天気が続いているため風景撮影も、あまりできていません。明日は、休みだから行く予定ですが、晴れてなくても曇りでいいですし、小雨程度でいいから撮りに行くチャンスをくれ。

本題ですが、私は過去に『お酒が飲めない』ことについて書きました。

上記の記事から途中で、このような事を
書きました。

今朝出勤中に、体育座りして寝てた奴がいて、そいつの様子は明らかにおかしいと思い、終点駅で乗り換えするために向ってる途中の車内を見たら、予想通りの結果でした。
※お食事中の方には大変申し訳ないのですが、察してください。

当の本人は気がついていませんでしたが、俺が

俺『大丈夫、体調悪いの?』

相手『!?』

俺、『そう、お前の事だよ』

相手『!』

そして車内の乗務員室から降りた車掌に報告。

その後、相手に俺は

『お酒、飲んだでしょ!』と言ったら

『はい』と白状しました。

心の中で、やっぱりと。

私は、次の乗り換えもあるから長々と説教みたいな事を言う気はありませんでしたが、手短に私は相手に言わせてもらいました。

車内の状況の見つつ

『こういうのは、色んな人に迷惑かけるんだからな』と言い

相手も、『すみませんでした』と。

怒鳴る事はしませんが、厳しい目をしつつ言わせてもらいました。

その人は見る限り20代でした。ただ相手は、何も言い訳しなかっただけ、まだいいとは思いました。(だからといって、OKは言ってません)ですが、何かしら言い訳を言うようなら、手短に説教では終わらなかったでしょう。

お酒の加減は人それぞれですし、強い人もいれば弱い人もいます。20歳を過ぎているから、お酒を飲むなとは言いません。しかしこのような迷惑行為をするなら、飲む資格はありません。飲む人は、今一度自分のお酒の加減を知っておいた方がいいでしょう。最悪の場合、賠償請求される事もありますし

さて、お酒の『飲めない』理由ですが前回のその内容を書きませんでしたが、その理由は

自分の親父

お酒が弱いにもかかわらず飲んで、過去にホームや階段から転落すると言う事をやらかしたのです。病院に搬送され顔面血だらけで帰ってきた事もありましたが、俺は親父の心配は一切しませんでした。

口には出しませんでしたが

こいつってバカだよね・・・と

それで酔っていた日の事も覚えていないと言ってますから、呆れるを通り越し、今後一切の信用もない奴(もとから信用なんかしていませんが)と。言い方悪いでしょうが、これだけの迷惑をかけてる認識を持たないのだからね。

学歴・職歴そして役職が、どれだけ上であろうが迷惑かけるような奴は、今後の信用も失う。他人事しか見ていない人は特にでしょうね。大人だから、行動・自覚そして自分がやらかした迷惑な事をしないように責任持っていかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?