見出し画像

【日記】ロッキン

今年もロッキンに行ってきました!
やっぱり夏といえば夏フェス!夏フェスといえばロッキン!

ただ、もう三十路なので大学生の頃のように「常にアーティストを観るぞ!」という元気もないし、それに猛暑もエグかったので、休憩をたくさんとりながら楽しみました。

まずはモンパチ。なんだかんだ生で見たことがなく、初めて見ることが出来ました。

しょっぱなから『あなたに』。ぶち上がりです。声出しが解禁ということもあって、会場は大合唱。もう最高。僕は詳しい方ではないので知らない曲もありましたが、それでも盛り上がる。自然と踊ってしまう感じ。さすがモンパチ。さすがベテラン。

もちろん『小さな恋のうた』も演奏してくれて、「やっと生で聴くことができた~」と、一組目のモンパチですでに大満足。

次に見たのはポルノグラフィティ。こちらも生で見るのは初めて。『ミュージック・アワー』『サウダージ』『アゲハ蝶』『メリッサ』『ハネウマライダー』……。これを全部やってくれたんですよ。ベスト盤じゃん。いや~、すごかった。

続いては大本命、マキシマム ザ ホルモン!!!
今回は前方エリアのチケットもゲットしてヘドバンする準備万端で挑みました。

お馴染みの登場曲が流れて(何でホルモンの登場曲ってあんなに興奮するんでしょうね笑)、メンバーが出てくると思ったら、いつもより人が多い。そして白いスーツを着ている。ん??? これは???

スカパラやないかーーい!

なんとなんとスカパラのメンバーも登場して、いきなり『恋のメガラバ』でコラボ。こんなことある? 予想できない展開で首はすでに限界レベルのヘドバン。
そのあとも、5曲ほどやって(『ロックンロール・チェーンソー』を久しぶりに聴けて嬉しかった)、最後はお決まりの『恋のスペルマ』。

これで終わりかと思いきや、メンバーが捌けると同時に画面にますだおかだの岡田さんことハッピーボーイが! ホルモンファンの方はすでに知っていると思いますが新曲『恋のアメリカ』の発表でした~。早くライブで聴きたいなあ。

ここからはフクダ電子アリーナで休憩。アリーナ内のビジョンにもライブ映像が流れていたので、見ながらご飯を食べたり、お酒を飲んだり。これも含めて夏フェスですよね。

最後はAdo。
第一声から鳥肌がぞーーっ! すごいぃぃぃぃ。唯一無二の歌声。僕は昔からライブが好きでこれまでも何本もフェスやらライブやらに行ってきましたが、鳥肌レベルは過去一だったかもしれません。

ロッキンが終わってからはAdoちゃんをヘビロテ。ラジオも聴いて、ちゃんと影響を受けています。笑

ロッキンが終わって、夏が終わっていきますねえ。
まあ、ロッキンは1か月くらい前なんですけどね笑

やっぱりライブは最高です。これからも行きまくるぞっ!




この記事が参加している募集

夏の思い出

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?