動画2

【本】動画2.0

11月のNEWS PICKS BOOKが届きましたー!
明石ガクトさんの『動画2.0』。
以前イベントでSHOW ROOMの前田さんとの対談を見てから、明石さんのファンになり、ONE MEDIAに興味を持っていました。
そして、これから”全員動画クリエイター時代”が来ることを考えると、『動画2.0』は全員のバイブルになるに違いない。

【ポイント】
●動画から映像への変革が起きている。
●動画の強みは「情報の凝縮」。
●”稼ぐ”動画クリエイターになるメソッドはある。

僕自身日頃から、Twitterがライターになるハードルを下げ、Instagramがカメラマンになるハードルを下げ、TikTokが動画クリエイターになるハードルを下げたと感じている。
ただ、それぞれのアプリがハードルを下げただけであって、稼ぐクリエイターになれるかは別問題だ。

本書はその中で、”稼ぐ”動画クリエイターになる方法を細かく書いてくれている。それは、明石さんがこれからきたる「動画の時代」を心の底から信じているからに他ならない。(私も同意です!)
「みんなで”動画革命”を起こそうぜ!」と。

5Gが当たり前になってくることを考えると、人の五感に対して情報をどのように届けるかが重要になってくるだろう。

僕自身、恥ずかしながら最近TikTokを見始めた。最初は「女子高生がワチャワチャしてるだけでしょ~」と思いながら見始めたが、見てみるとこれが面白い。何が面白いかを言語化することが難しいが面白い。自分が高校生の時にTikTokあったら楽しかっただろうなぁと嫉妬してしまった(笑)
この何か面白いか分からないけど見てしまうということが、TikTokが持つ”情報の凝縮”であり、ストーリー性なのだろう。
(TikTokについてはただ単に分析をしてないだけですが笑)

いまTikTokで起きている「動画の時代」はあくまでも始まりに過ぎないのだろうなぁ。

#NewsPicks #NEWSPICKSBOOK #ONEMEDIA #明石ガクト #読書 #備忘録 #TikTok #動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?