【自分ノート】茂木健一郎さんの「脳は生きている限りひとときも休まず学習しつづける」について

脳科学者 茂木健一郎さんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

#もぎけんの脳hack No.059
脳は生きている限りひとときも休まず学習しつづける
https://youtu.be/h7lfJ7ac2-8?t=13

・世界を考える時に前提の考え方が違う時がある
・学校行かないと常識身につかない、大人になってから勉強してないって人は、勉強=学校で先生や教科書を読む
・脳科学的には学習はシナプス結合の重みが変わることは全て学習
・日々いろんな事で氣づきやお店があるとか、いろんな人の話を聴いて知識を得る、全部学習。
・人間の脳は固定化されてなくて、常にシナプス可塑性があって、生きてる限り学習し続ける
・ゲームだって学習する
・人生全てが学習
・問題は方向性であるという事
・学校行かなきゃ、社会人になったら勉強しないは事実ではない
・学習は常にいろんな形で起こってる、24時間学習してる
・寝てる時も脳の可塑性が続いてる、整理されたり
・「夢」もそう!膨大な脳内処理過程の表れ
・学習しないでは存在し得ない面白いシステム
・学校に必ず行かなくてもいいし、大人になっても学習し続けましょう
#茂木健一郎
#茂木さん
#茂木
#脳科学
#脳科学者
#脳
#幸せ脳

◆いつも応援募金ありがとうございます◆