【自分ノート】茂木健一郎さんの「日本に大量発生の劣等感難民を救う脳のテクニック」について

脳科学者 茂木健一郎さんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

#もぎけんの脳hack
日本に大量発生の劣等感難民を救う脳のテクニック
https://youtu.be/UEESHDlgM7g?t=6

・劣等感ほど脳の活動を低下させることはない
・フレージング=動くと痛い目にあうと思うと動かなくなる
・劣等感=動かなくなる、脳が痛みを感じる
・脳が作り出したいリュージュン、気のせい、自分で消せる
・劣等感というものの見方をしてるだけ
・学校がそれを植え付けている=偏差値とか
・世界の国では偏差値という愚かなものはない
・学校とか塾とか、偏差値という愚かなことに翻弄されてきた
・偏差値は劣等感を大量に生み出してる
・もっと他の国に押し寄せたほうがいいぐらい
・劣等感をなくす最もいい方法はドーパミン
・ものすごくダメな自分→ちょっとだけマシな自分に行ったときにドーパミンが出てる
・この小さな一歩を踏みしめるだけでいい。
・いいのに、ものすごくダメな自分から一歩踏み出たときに偏差値がダメだともっと上を見て、ダメだと感じてしまう
・あくまで自分にとって成長、進歩であれば、ドーパミンの報酬的にはOK
・とにかく他人との比較はガン無視すること
・そもそも比較とは物差し、物差しは絶対的なものではない、唯一のものさしではない
・人生には科目がいくつもある、学校で押し付けてきてる基準で自分がダメだと思っても、それは唯一の基準ではない
・日本は文化的、社会的に劣等感が大量発生しやすいシステムになってる
・劣等感というイリュージョンは消すべき、客観的なものではない
・脳はちょっとの改良で嬉しい、劣等感難民を打ち消す解毒剤になる
・脳科学やってる人として、多様性・自由などを感じて欲しい、知って欲しい、伝えたい

#茂木健一郎
#茂木さん
#茂木
#脳科学
#脳科学者
#脳
#幸せ脳

◆いつも応援募金ありがとうございます◆