【自分ノート】茂木健一郎さんの「これが、現代の最強の情報収集法だ!」について

脳科学者 茂木健一郎さんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

#もぎけんの脳hack
これが、現代の最強の情報収集法だ!
https://youtu.be/rvlNDEL2c-4?t=32

・現代を生きる上で情報収拾は大事
・情報のソースは巨大になってる
・どの情報に触れるか?で全く見える世界が違う
・人工知能最先端の科学技術は英語ができないと話にならない
・ツイッターなどフォローして、何を喋ってるかを見る
・「レディッド」など、現場のコミュニティでどんな話題になってるか?を見る
・イキのいい情報を仕入れる必要がある
・仕入れて、まとめないとダメ
・批判的思考として日本のニュースメディアは足りない
・YouTubeで動画を見る
・米国BBCのアイプレイヤーのアプリをダウンロード→後からでも聞けるようになってる、ちょっとした隙間時間で、一番最初に流したニュースを聴く
・世界のニュースを日本国内のニュースもBBCもちゃんとそれをやる
・BBCラジオもやってる「ラジオ4」のiプレイヤーのアプリで聞くのが情報収集方法
・yahoo!もいいけど、あれは国内
・世界情勢を知るには外に目を向ける
・自分で情報を取りに行く意識が大事

#茂木健一郎
#茂木さん
#茂木
#脳科学
#脳科学者
#脳
#幸せ脳

◆いつも応援募金ありがとうございます◆