【自分ノート】茂木健一郎さんの「脳を活かす勉強法 ゲーミフィケーション」について

脳科学者 茂木健一郎さんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

茂木健一郎さん
脳を活かす勉強法
ゲーミフィケーション
https://youtu.be/NT4UhPt42aA?

・受験勉強自体には意味はない、評価関数が狭すぎる(歴史の年号覚えても意味がない)
・行きたい大学がある時勉強するしかない時は、ゲーミフィケーションをする
・元々無意味なことに報酬構造を入れ、認知構造をデザインしていく
・例、RPG=ラスボス倒すという報酬構造→認知の中で起こる
・入試の慣性の法則で変化できず、従来のペーパーテストがある時は、ゲーミフィケーションするしかない
・意味があると、点数取れないと価値がないと感じる、ゲームでスコア化してると思えばいい
・障壁を超える事情があるなら、ゲーム化して、ラスボス倒すものとして勉強しよう

#茂木健一郎
#茂木さん
#茂木
#脳科学
#脳科学者
#脳
#幸せ脳

◆いつも応援募金ありがとうございます◆