見出し画像

人生モタモタして何もできない人の特徴と対策



あなたは優柔不断ですか?

と言われて「はい」と答えてしまったあなた。または、周りで優柔不断な人がいて治ってほしいなーと思う方たくさんいますよね。僕もそうでしたし、たまに優柔不断な時が出てしまいます。

じゃあ、優柔不断な人ってどんな特徴があるのー?ということで箇条書きで書きたましたー。


人生モタモタして何もできない人の特徴

・ 「失敗」を中心に考えている
・ 過去の失敗を何度も振り返る
・ 選択肢を増やした方がいいと思ってる
・ 考えてる自分に酔ってる
・ 最高の案が出るまで行動しない
・ 決断能力が欠如してる


どれか当てはまりました?

僕は前まで「考えてる自分に酔ってる」に当てはまってました。俺、将来見据えてるやんみたいに笑。まぁ、そんな妄想するくらいなら即行動して成功でも失敗でもいいからとりあえず結果を出した方がいいです。そうしないと次のステージに進めませんから。

人生モタモタしてては何も変えれないし、即行動してる人に先を越されてそのテリトリーから弾き出されてしまいます。だったら、行動しながら考えた方が早くないですか?

モタモタしてる時間、悩んで一歩も前に進めてない時間なんて自分の頭の中だけしか進めてないですから。現実に戻ってみたら一歩も進めてません。

1番最悪な優柔不断はやるかやらないかを悩んでる時です。これほど無駄なことはない。いや、本当に無駄ですよ。

僕がまさに、やるかやらないかを悩んでやってみたら「もっと早くからやればよかった」ことが何個もありました。別に失敗したって良くない?って精神に変わりました。

だって、誰しも成功してないですよね?

運良く成功することはあると思います。ただそんな確率なんて微々たるもの。それなら、たくさん挑戦してたくさん失敗して場数を踏んだ方が遥かに成功に近づくんじゃないでしょうか?

僕たちって逃げ道を考えたり、負けない方法を考えることが多いです。だから、失敗するとも言えます。

例えば、英語を勉強するとします。
最終的な目標を「外国で英語でコミュニケーションを取る」としましょう。
それなのに、ひたすらお家で「英会話行こうかな。どうしようかな。」とモタモタしてては、いつまで経っても最終目的の「英語でコミュニケーション」を達成することができません。

なら、どうすればいいか。

英会話教室をすぐに選ぶ。そこから、映画は字幕で見るようにする。また、ネイティブな発音に慣れるように、日本にいる外国人と仲良くなる。

など、生活を主体として英語に身体を慣れさせることが大事になります。
それなのにモタモタしてては前進してないですよね。

先ほど、モタモタしてしまう人の特徴を書きましたが、どうすればモタモタ癖が治るのかを書いていきます。


人生モタモタして何もできない人の対策

ここから先は

511字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?