見出し画像

何時間トレーニングをすればブラインドタッチができるようになるのかを実証してみた

 本格的にタイピング練習を始めて早1年。月並みですが長いようで短かった。

 結論からお話しすると、現在ブラインドタッチができるようになっています。このnoteも手元を見ずにカタカタ文字を打っています。

 そして今回は【どれくらいの練習量を積めばできるのか】【どんな練習をしたのか】【効率よく練習をするコツ】などをこのnoteにまとめました。

 1年前のわたしのような「速く文字が打てるようになりたい!」というひとのために書きましたのでぜひ最後まで読んでくださいね~

 では参りましょう!

画像3

そもそもなんでタイピング練習をしようと思ったの?

 タイピングは【汎用的な技術】であるからです。

 タイピング速度は運動における素早さのようなもので、何にでも応用が利くスキルです。

 このスキルがあると作業スピードが格段に上がります。わたしがブログを始めたての頃はたった1,500文字の記事を書くのに2日ほどかかっていましたが、今では数十分で作成することができます。

 どれだけ貴重な体験や想像力を持っていても、出力する技術が無ければ宝の持ち腐れ。

 例えるなら幼少期のナルトのようなものです。膨大なチャクラを秘めているにもかかわらず、それを出力する技術が無かったために当初は上手く忍術が使えませんでした。(漫画NARUTO参照)

 つまり、タイピング速度を向上させれば効率よくアウトプットができるようになり、効率よくお金を稼ぐことができるということ。これがわたしの動機です。

 あともう一つは、タタタターン!と素早く文字を打ってエンターキーを押すのがかっこいいと思ったから。(憧れ)

いつ?どれくらい?

 職場にマイパソコンを持ち込み、休憩時間を利用して練習していました。休日は行っていないため週5日。1回で15分ほど無料のタイピングサイトでトレーニングを行っていました。

 ちなみにそのサイトはこちら。

どれくらいでブラインドタッチができるようになったの?

 8か月を過ぎた頃です。かけた時間を計算すると40時間。

 コツコツやっていると反射的に何がどの位置にあるのかがわかってきます。

 ただ、できるようになったばかりの頃は打ちミスも多いため、キーを見ながら打った方が正確なうえに速いです。

 そこらへんから手元を見ながら打つ練習と、見ないで打つ練習の半々で行っていました。

 それをしばらく行っていると徐々に精度が上がっていきました。

おすすめの練習方法3つ

 どこに注意して練習していたのかを書き出しました。

①ポジションを確認する

 タイピングには基本のポジションがあります。まずは両手の人差し指をFとJに軽く置きます。突起があるのでわかりやすいかと思います。

 そして、キーの配置によって使う指が決まっていますのでなるべくそれに沿った指で押すように心がけてください。ここをしっかり矯正するだけでタイピングスキルは格段に上がります。

 指の位置はこちらを参照してください。

②おすすめのバラエティ

 長文を打つようにしましょう。タイピングバラエティ内【長文】の中にある【オリジナル】がおすすめ。豆知識的な内容なので教養にもなります。

 はじめの方は速く打つよりも正確さを重視した方が良いです。正確率95%以上を目指してください。

 短文の場合は間違ったところを再度練習をして完璧に打てたらまたトライするといったような流れです。

③ログを残そう

 イータイピングは無料登録すれば【腕試し】のログを残してくれるため、視覚的に成長を感じることができモチベーションアップにつながります。

画像1

 腕試しをやるとスコアの全国ランキングが表示されます。登録ボタンを押せば自分が今どの位置にいるのかを把握できますよ~。毎週お題が変わるので練習にももってこいです。

飽きたら寿司打

 もうひとつ有名なタイピング練習サイトがあります。それは「寿司打」です。

 回転ずしに見立てたもので、制限時間内に表示された文字をどんどん打ち込んでいくというゲームとなります。

 イータイピングに飽きたら寿司打もどうぞ。

まとめ

✅40時間でブラインドタッチができるようになった
✅タイピング速度が向上すると作業効率が上がる
✅ポジションを守る
✅長文で練習するのがおすすめ
✅ログを残すとモチベーションが向上

 ブラインドタッチを目指している方は40時間をひとつの基準にされてみてはいかがでしょうか。 

 わたしは仕事の休憩時間を利用したので、帰宅後の可処分時間を圧迫することなく楽にスキルを身につけることができました。

 SNSを眺めている時間をほんの少し練習に費やすだけで役に立つスキルが身につきます。もうやらない理由はありませんよね。

 忙しい現代人にとって時間は貴重な資源。作業効率を高めることによって他のことにリソースを割くことができます。

 アウトプットにかける時間を減らしてインプットをしていけばネタが尽きることが無く永遠に発信し続けることも可能。それを実現させる技術がブラインドタッチです。

 そしてタイピングスキルは単純明快なのでセンスは必要なく愚直に練習を積み重ねていけば誰でも速度は上がります。

 効率よく文章を書けるようになりたい!という方は上記の無料サイトを活用し練習をされてはいかがでしょうか~

 ではまた!

 



頂いたサポートは活動費として使用させていただきます!