見出し画像

みんなたいへんだ

ある人が言う
世捨て人がこんなことを言ってると思うことがある
あの人は大変だ 世の中の世相を気にしている人
仕事で好きでもないことをしなければ行けない人
病気で困っている人
お金で困っている人
自分が無能だと実感している人
世の中は 
   あーでもない こーでもない
と話し
取り越し苦労をする人が多い
私たちは怒ったり 笑ったり 泣いたり
大変だと思う
そんなことを言ってもしょうがないが
私はこの世のみんなを俯瞰して見てみると良いと思う
私には多くを語る権利はないが
アドバイスはできる
私も みんなも大変だ
でも 手伝ってあげることができる
あなたに言いたいことは
 みんなたいへんなんだな と
言う目線で見ることができる心の隙間を持ってみてはどうだろう
その隙間は あなたの心を動かす原動力となると思う
みんな大変だな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?