フリーランスと交通費

他愛もない話なんですが、最近は在宅ワークをされている方も多いかと思います。
在宅が長期に及ぶと、当然それまでかかっていた通勤定期代などの交通費もかからなくなります。

で、私が常駐している取引先の現場でのこと。
来月からさらに在宅ワークの日数を増やそうと社員の方々が会話をされていまして、

「在宅が多くなる分、交通費の減額申請をお願いしますね。」とのこと。

おおお、会社員は辛いね。
在宅ワークで浮いた交通費も、結局は会社からの支給減額となってしまう。
会社員なら当然の事とはいえ、ちょっと残念な気分になります。

かく言う私はフリーランスなので、そもそも交通費は支給されておりません。頂いた報酬から捻出しています。

なので、在宅ワークが増えれば増えるほど交通費がかからなくなり、その分支出も減ります。
手元に残るお金が増えます。

常駐型フリーランスにとっては、在宅ワークが増えれば節約となり、メリットが大きくなります。
その分浮いたお金を自己投資に回せるので嬉しいですよ。

だから皆もフリーランス目指せよ!なんて言うつもりもありませんが、フリーランスやってるとこんなオマケもあるんだなと、ちょっと嬉しく感じた事を報告してみました。

さて、浮いた交通費を何に回すか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?