見出し画像

おすすめのカメラ②

先日、「子供のサッカーの試合を撮りたいんだけど、どんなカメラがいいかな?」と相談を受けた。

私は「サッカー=躍動感」みたいなイメージがあり、話を聞きながらシュートシーンの写真を想像していた。 それなら、APS-Cかフォーサーズと望遠レンズが良さそうだなと。

とりあえず他にも撮りたい写真があるだろうし、予算的なこともあるので、「どんな写真が撮りたいんですか?」と掘り下げてみた。

すると、想像していたこととは違う答えが返ってきた。

その人はサッカーのコーチをしていて、試合の全景を動画で撮りたいのだと。 選手の動きがわかればよいらしく、特に画質も求めない。 長時間録画するので、バッテリーが心配。 スマホで撮ってたけど、試合中もスマホは使うことがある。

そうきたか!と思った。

カメラ=写真 サッカー=シュートシーン という思い込みがあった。 自分の価値観で物事を判断して、見当違いの答えをするところだった。

それならGoProとモバイルバッテリーがあれば良さそうですね~ということになり、彼は納得していたようだ。

おすすめのカメラといっても、相手は千差万別。

自分の価値観を押し付けてはいけない。と改めて思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?