見出し画像

2023/4/22 Cats ソワレ感想

盟約がありまして。
田邊スキンブルを見るというミッションを果たして参りました。
Catsはダンスもあるし結構動くから今までオペラグラスを使ったことがなかったんですが、今回はよそ見しないように持っていきました。(よそ見しなかったとは言っていない)
以下『』は鉄オタオタからの事前情報です。PDF15ページにわたる図解入りプレゼンを受けました。オタク怖い。

田邊スキンブルまとめ

なんかいつもにこにこしてる。
『目がキラキラしている』のは確認。
アイメイクが水色なの初めて知った。
曲に合わせて瞬きしてる?
威嚇するとき大きく口を開けるタイプなんだな。
誰とでも絡む。近くにいる猫を構わずにはいられないみたい。たぶん、自分以外の生き物が好きなんだと思う。
他の猫がグリザに威嚇すると、自分がされたわけでもないのにビクッとしててかわいかった。

曲順に田邊スキンブル感想

 ネーミングオブキャッツの初期位置、土管なの初めて知った。手をちょこんと出してるのかわいかった。メサイアタワーは『隠れちゃって見えないかも』と聞いていたけど、案外見えた。

 おばさまナンバーでタップのときにうーって唇ちょっと尖らせてるのかわいかった。『田邊さんが好きな曲』という前情報にともない、楽しそうだなぁと思って見てた。

 バストファさんのことは舐めてる。隣に来た猫に「あいつしょーがねーよなー」みたいな仕草してた。ごちそう寸前に誰かとぶつかりそうになった? わーって両手上げて驚いてたけど、オペラグラスの視野が狭くて前段階を見逃した。バストファさんからのマキャで帽子片づけるのがスキンブルなの初めて知った。

 『デュト様に手をのばす』のは確認。
お迎え前にマンカスに「行っていい?」って見るのかわいかった。
マンカスが笑いかけないから、どんなに幼い仕草をしても成人男性であることを認識されてるんだな、と思った。

 グレートランパスキャット、『ちまちま攻撃する』のは確認。うん、ちまちましてた。タントにめちゃめちゃ攻撃されてて、一発ぽかってされたときに「やられたー」みたいにしりもちついてたのかわいかった。

 ジェリクル舞踏会のごめん寝から起きあがるときに、爪立ててるのちゃんとしてるなぁって思った。みんなしてるのわかってるんだけど、身体を起こす瞬間をまじまじ見るのっていつもタントくらいだから、改めて確認するとほえぇってなる。

 クリューのとき、かなりクリュー同士でやりとりするんだな。スキンブルがグロタイを親指で差して「あいつマジないわー」みたいな顔してるのが2回くらいあった。グリドルに一番メロメロなのは実はマンカスで、次がタガー? スキンブルは介抱側。グロタイがナイフ振り回して危ないからか、その前になんかあったのかわかんないけど、マンカスに手上げて「ごめん、よろー」みたいな仕草してた。タガーとのやりとりも多い。とにかく近くにいる猫とガンガン絡む。

 自前ナンバー、冒頭の寝てるところはぎりぎり見えた。今回右ブロックだったからあれこれ見切れる。主にマキャ。
 すごくうれしそうにしててかわいかった。「ミストミストこれやってー」ってミスト呼びに行くのかわいい。車のトランク開けてもらったあとに「ありがとっ」て車掌さんポーズするのかわいい。
 『ゴミ落ちてるの見つけて「あ、やべっ」て顔する』のは見た。
 『大好きなのさ♪ポーズは人によって違う』情報は覚えてたんだけど見そびれた。尻尾をうまく回せないデュト様と、隣でぶんぶん回すミストのきゃっきゃうふふを見てた。
 とにかく四方八方に顔を向けてみんなと手を握ったりあいさつしたりする。ランペルかジェリロがすごく高いところに手を上げてたんだけど、そっと両手で取って下ろしてぎゅってするの紳士だなぁと思って見てた。
 バブたんは全員から子ども判定されてるけど、スキンブルはもう一匹女子撫でてた。あれ誰だろう?
 『ホイッスルぽいってする』のは確認した。
 『帽子フリスビー』は見えた。『帽子フリスビーの後にウィッグを直す』のもギリギリ見えたけど、ちょっと見切れた。
 『楽しい旅と悲しい旅で楽しい顔と悲しい顔する』のはうまく見られなかった。
 夜行列車の旅は素敵♪ から、いい声だなぁと思って聴いてた。
 胸の白いところがふさふさしてるの初めて知ったんだが……。

 それまでわりと表情の演技が多いので、メモリーとか猫のごあいさつとか、真面目な顔してるとめっちゃ無に見える。猫のごあいさつ、ベストの裾ぴって持ってるポーズ好き。
 最後二人で来るやつタガーとだっけ。全然覚えてなかった。タガーは自前ナンバーで女の子はべらせるわりに最後野郎とコンビだなって記憶があったんだけど、相手が誰だか記憶がなかった。

 カテコ、上にはけるときに、五回目くらいで右側にいたオレンジの女子—―ジェミちゃん??――と腕組んで二人で車掌さんポーズするのかわいかった。

以下、他猫。

 岩崎マンカスのヤクマン激しくない? だいぶ暴力的だなぁと思って見てた。スキンブルがうれしそうにしてるの見て、つられて笑顔になっててかわいかった。岩崎マンカスはあんまり表情が変わらないんだけど、それでも何かがわかるから面白い。デュト様奪還後、布抱えたミストをうながすときに触らない。指を軽く曲げた状態で肩に触れそうで触れないくらいで止めて、そのまま手を広げることなくデュト様の方へすっと動かす。その間表情一切変わらないんだけど、そこで不用意にミストを驚かせない気遣いが感じられて好き。はい、好き。
 おばさまナンバーでミストといっしょにおばさまにスポット当てるとき、すごい真剣にライトの角度たもってて、「まじめ。さすが」って思った。めっちゃいい子。知ってた。毎回言うけど、おばさまナンバーで右手の階段に座ったマンカスがミストのためにちょっと寄ってあげるのが狂おしいほど好き。

 ツェザリタガー、ゆるゆるなのにちょいちょいうるさそうで、見てて面白かった。フリーダムなんだけど、今まであんまり見たことないフリーダムさだったと思う。

 安宅おばさま、マジおばさま。拝んだ。ありがとうございます。

 森田マンゴめちゃめちゃ踊るな、と思ってガン見してた。すごかった。

 堤橋マキャもすごく踊るマキャだったなぁ。

 片岡カッサン、表情がほぼなくて「ああ、こういう猫いるー」ってなった。石田タンブルがだいぶカッサンを気に掛けるから、対比が余計に笑えた。リフトとか一々気にしてあげててやさしいなぁって思うんだけど、気にされてるカッサンがめちゃめちゃ平然としてて受ける。一方通行。片岡カッサン小さくて踊れてかわいくて、誰と組んでも誰にリフトされてても泰然としてて、女王様だった。
 ガスナンバーで右手の階段にタンブルカッサンで座ってる間も、カッサンがタンブルに興味なさすぎて受ける。タンブルはカッサンがちょっと身じろぐだけで顔のぞくのに、カッサンはタンブルが身繕いしててもガン無視でガスの歌を聴いてる。タンブルはすごくかいがいしくて、カッサンが身繕い始めたら顔ぺろぺろしてあげたり、手首を掻いてあげたりしてた。
 石田タンブルと片岡カッサンはカップルっていうより兄妹っぽく見えた。妹大好きお兄ちゃんと、お兄ちゃん若干ウザい妹みたいな……石田タンブルがんばってください。

 佐々木バブたんかわいかった。タガーナンバー飽きすぎで、伸び上がってまで遊んでた。バブたんは何やっても天使。かわいい。

 横井ミストの無、ちょっと癖になる。色んな猫に魔法かけたり誰かと絡んだりすること多いわりにあんまり表情がないタイプだなぁと思って見てた。デュト様と絡むときはわかりやすく表情に出るから、抑えてるのかな。ミストは色々超越しちゃってる子だから、無でもいい。他者のランク付けや線引きがはっきりしてて、警戒心が強いイメージがある。にこやかなんだけど笑ってなかったり、遊んでるんだけどつまんなそうだったりした方がミストらしい気もする。

 CATSのオペラグラスは難しい。細かい演技が見られる反面、視野が格段に狭いから「今誰と絡んでその顔した?」ってのがわからなくなる。
ただ、オペラグラスでマンカス見ながらグラス外でタガーが見られる。代わりに真ん中全捨てしないといけない……。
 私の左隣のお姉さん、マンカス推しだったと思う。オペラグラスの方向が明らかにマンカスだった。もう一匹くらいガン見してた猫がいたはずなんだけど、特定できなかった。

 盟約に従い田邊スキンブルを鑑賞したので、そのうち鉄オタオタにエリザベート2016年ホワイトを見せます。

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?