見出し画像

【感想】ダンス・オブ・ヴァンパイア

2019/12/16 ソワレ 御園座 2階4列21番

前はバルコニーだったけど、今回はちゃんと正面。
感想がだいぶ遅くなってしまった……。

<キャラクター/役者さん>

山口さんは時々滑舌があれで何言ってるのかわからなかったり、てにをはが聞き取れなかったりしたけど、いい声すぎてすべてが許せる。
スタッカートきついな、と思った。
あと、指揮してるみたいに手を差し出して揺らしながら歌うことが多い。
そういう振付け? なのかな?
全体的にウィスパーボイスなんだけど、たまに声を張り上げると圧倒される。

石川禅さんの教授すごく好き。
かわいい。
隣の二人連れお姉さんが「あの人うまい。無理なく歌う」って言ってて、確かに余裕があると思った。
「人類のために」の高音とか、男性なのによく出るなぁと思う。

神田沙也加について言うことはほぼない。
かわいい、きれい、歌うまい、細い……二次元かな?
どうしても神田沙也加がよかったから、見られてうれしい。

ヘルベルトの上原卓也さん、スタイルよすぎてちょっとびびるレベル。
え? 何頭身? って感じ。
アルフレートに迫る仕種が笑えるほどキモい(褒めてる)
手足が長くて細いから、動きが強調されて余計に気持ち悪く見えるんだと思う。

アルフレートの相葉祐樹さんはかわいかった。
初めて「サラへ」っていい曲だと思った。
考えてみれば、この話の中で一番成長するのはアルフレート。
おとなしくて臆病で教授の後ろをついていくしかできなかった子が、恋をして、積極的に敵の本拠地に乗り込んで、へっぴり腰はなかなか直らないにしろ奮闘する。
その変化を歌うのが「サラへ」
なんだな。

もう一ついいなぁと思ったのはレベッカが死んじゃったシャガールの前で歌う短いソロ部分。
阿知波さんの「そんなの嫌だよね」でうるっとした。
娘も旦那もいなくなっちゃって、ひとりぼっちで、かわいそうだなぁって、しみじみと思った。

<笑いどころが増えた>

くすっとするところが多くなってた。
クコールに後ろからぶつかられて「あっ♡」って言う伯爵。
訪ねてきた教授とアルフレートに挨拶しつつ、なぜか息子とお尻をとんってぶつけ合う。
意味が分からないが笑えるしかわいかった。

マグダ噛んだあとのシャガールが「誰ですか!?」っていうのも面白かった。
前に見たときは「うおぉぉぉ! 最高ぉぉ!」からの「最高じゃなーい……最低……」だったと記憶している。
ここは台詞が変わっても必ず笑わせるポイントなんだな。

幕間にクコールが舞台の紙吹雪(雪)をモップで掃除してて、お客さんの声かけに答えてるのよかった。
前はそういうのなかったと思う。
お客さん「かわいいよー」
クコール「かわいいよ」
お客さん「がんばって!」
クコール「お前もがんばれよ」
お客さん「今日雪少ないね!」
クコール「暖冬だからね」
ちょっと動くのをやめたクコール「見えないかもしれないけど今舞台回ってるから。御園座だけです」
がらくたの入った段ボール箱持ってきて「全部コメ兵に売ろう!」
ご当地ネタはいいね。
鉄板だね。

<音楽>

指揮者は女性だった。
二階席だからオケピも指揮者も見えて、オーバーチュアでびっくりしなくて済んだ。
二階席のメリットってこんなところにあるんだなぁ。
ただ、角度が合っちゃったみたいで、楽譜をめくるときに手元のランプが楽譜に反射して気になるときがあった。
それもまたライブの醍醐味だし、舞台関係の小説書くときに地味に使えそう
だから覚えておこうと思う。

フルートがとても素敵だった。
最初聞いたときは中間部の音が薄いかなって思ったけど、全然そんなことなかった。
高音もきつくなくて、とても聴きやすかった。

<舞台/演出>

御園座はいい。
二階席だったけど遠い感じが全然しなかった。
花道もばんばん通るし、演出変わって客席降りも多かった。
二階席にもアンサンブル来てくれた。
回転床と大きな奈落がすごい。
宿屋丸ごと沈めるとは思わなかった。
教授とアルフレートの城内探検も回転床で歩き続けてて、回転床マジいいなと思った。
前より舞台装置が大型化したように思う。
転換がすごくなめらかだし、妙な暗転がほとんどない。
あと、プロジェクションマッピングがないのがいい。
あれやるとなんでもできちゃうんだよね。
役者さんの出入りも含め、舞台ならではの工夫や技術そのものの美しさを全部なかったことにしてしまうから、私はあんまり好きじゃない。
大変だとは思うけど、私は照明、音楽、裏方がタイミングを合わせて場所を変える、あの人力の技術が好き。

フィナーレ直前で教授、サラ、アルフレートが花道を通って退場するときに、ぱらぱらっと拍手があった。
教授のための拍手だったんだと思う。
私も今度はしよう。
ああいう、ここで出番終わりの人への拍手って好き。

フィナーレのときに教授の顔が転写されたスクリーンが下りてきて、何かと思ってたら最後に伯爵に変わった。
人類は負けたんだな……。

<余談>

御園座のトイレ真っ赤なのすごく気になった。
全然落ち着かない。
用を足したらすぐ追い出すための策略かと思う。

座席でお弁当食べてもいいのは歌舞伎だなぁと思った。
今回は食べたいお弁当売り切れちゃったから、次は迷わず買おう。

フィナーレ後のダンスは振付けが変わってた。
二階席は立たせてもらえなかった。
「心だけスタンディングで」と言われてしまった。
「ハンカチ持ってたら出して。赤なら最高だけどこの際何色でもいい」
ハンカチ売店で売ってほしかった……あらかじめ買いたかった。

歌があってダンスがあって豪華な舞台装置とひらひらのマントと衣装と……エンタメという道の真ん中を走っているようで本当に気持ちがいい。
また行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?