見出し画像

2022/10/04 オペラ座の怪人感想

2022/10/14 大阪 マチネ
ファントム 岩城雄太
クリスティーヌ 牧貴美子
ラウル 飯田達郎
カルロッタ 辻奈々
メグ 黒柳安奈
マダム・ジリー 木村智秋

 画像はオペラ座の怪人コラボランチビュッフェ。おいしかった。

 久しぶりにオペラ座の怪人を見る。前から2列目前列封鎖で実質最前。靴がちゃんと見えてうれしかった。ドンファンのカルロッタの穴あいたブーツがものすごくかわいかった。
 シャンデリアが本当に落ちてきたら私と隣の同行者は死んだと思う。上がってく間ずっと見てたけど首が痛かった。シャンデリアに隠れてオークションの司会のおじさんがまったく見えなかった。オークションの品物出してくれる男の人たち、短い上着にひらひらした腰布みたいなのしてたの初めて知った。

 牧クリスティーヌ顔が小さいなーって思った。歌は当然うまかったし、シンク・オブ・ミーの歌い出しの不安そうな演技がすごくよかった。

 黒柳メグがかわいかった。メグはいつ誰がやっても上手だしかわいいから不思議。髪色が明るいからか、クリスティーヌよりメグの方がかわいい率が高いと思う。

 岩城ファントムは「私の宝物に」で私が好きなタイプのファントムなのがわかってうれしかった。
 最近のファントム全員そうなのか岩城ファントムがそうなのかはよくわからないんだけど、私の中ではとっても新しいタイプのファントムだった。
 まず、動きがおかしかった。ボートを降りてからの歩き方がぎこちないし、ときどき変な風に手を振る。うまく動かないマリオネットみたいな動きだと思った。途中までよくわからなくて気持ち悪かったんだけど、最後まで観て納得がいった。あれはたぶん身体の使い方がわからない、もしくは外側だけ成長した子どもなんだ。生まれたときから奇形で母親に愛されなかった。当然友だちもいないだろうから、体を動かして遊ぶこともなかったと思う。見世物小屋で檻に入れられてたらなおさら。
 カテコで幕が上がるたびに周囲を見回して子どもみたいにうれしそうにしてめちゃくちゃかわいかったけど、振り返ると狂気でしかない。
 私はずっとずっとファントムが好きで、未来がないとわかっていても断然ファントム派だったけど、岩城ファントムはいっしょに行っちゃダメなのが感覚的にわかった。
 ファントムには人間でいてほしいと思ってる。どんなに天才的で人間離れしてても、悲しみや怒りや喜びは人の枠の中に収まっててほしいと思ってる。岩城ファントムは紛れもなく人間だけど、リアルになればなるほどぞっとするもんなんだというのがわかった。
 物語として単純に楽しむには、重い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?