見出し画像

2023/5/6 Cats ソワレ感想

 押田ミストを観に行ってきました。百点満点中一億点でございます。ありがとうございます。押田ミストマジ押田ミスト……何を言っているかわからないかもしれないけど、正気です。
 あとはいつも通りマンカスと、盟約を引きずっているのでスキンブルと……だいぶあれこれ観て心がいっぱいになって、代わりに頭が空っぽになったので色々抜け落ちました。

以下、進行順の感想。

 目チカで一番近かったのは、ランパス? 二階中央ブロック右側の通路に来てくれた子、誰……白がちな地味ーズだったんだけど、いまだに地味ーズに弱い。申し訳ない。

 押田ミストめっちゃにこにこしててかわいい。最初から最後までかわいい。マジで表情豊かすぎてミストじゃないんだけどかわいいからなんでもよくなる。バグる。
 今回ふと気づいたけど、押田ミストって「小さなかわいい黒猫」はクリアしてても、まったく「大人しく」はない。

 ジェリクルソングの田邊スキンブルは意外に勢いよく土管から出てくる。元気だねーって微笑ましくなる。
 堤橋マキャ、ダンス上手だよね。つい見てしまう。ブランコのギルを押す手がめちゃくちゃやさしくていい子だなぁと思う。ブランコ外してちゃんとアイコンタンクト取ってブランコが固定されたの確認して……これ、なんでマキャがやってるんだ。キャラ違くない?

 おばさまのオーブンが開いたあと、ミストが寝てるおばさまにちょっかいかけるのはじめて知った。目を覚ますほどは触らないから、そういう臆病なところがかわいいなぁと思う。
 岩崎マンカス、押田ミストを子猫だと思ってそう。おばさまにライト当てるのが終わってはけるときにひそひそしている二人がかわいすぎて毎回拝む。タップ前、上手階段でマンカスがミストを呼ぶの、何度見ても好き。ふたりで毛繕いしてた。ミストがマンカスの手をかりかりしていてかわいかった。演出変わってタップ減ったのやっぱ寂しい。変更前、左右からマンカスとミストが同時にタップに入ってくあの演出すごく好きだったんだけどな。

 ツェザリタガーは見れば見るほど育ちがいい。元の歌詞にratがあるけど、絶対rat食ったことないだろって思う。
 ミストがだるだるでごろごろしてたのかわいかった。こういうところも子猫っぽい。
 タンブルがオーブンとタイヤの間の土管の上にいて、オーブン上のマンカスと顔を見合わせてたのが俺得だった。脳内で勝手に、
「あいつテンション高いな」
「ついていけん……」
 ってアフレコしていた。この二人、仲良しだとうれしいなぁ。どっちも好き。

 押田ミストはわりとバストファさんを尊敬してるよね。政治の話めっちゃうなずいて真剣に聞いててかわいい。押田ミストは驚いたときに口も目も開いてかわいい。何してもかわいい。バストファさんが座る前に帽子を一生懸命拭いてていい子だなぁって思った。ぽよんぽよんも、他の子がただぽよぽよしてるところ「えっ、なんで揺れてるの?」みたいに驚いててかわいかった。

 マキャの効果音で、一人下手二階に逃げる子がいる? 気のせい?

 清水ランペめっちゃ踊る。安定してると思った。体がちっちゃいからか動きがすごく速く見えた、マンゴに対して1.3倍速くらいで踊ってるように感じられた。シュバババババ! ってしてて面白かった。

 金本デュト様、大きくて声も厚みがあってすごくよかった。デュト様だーってなった。うれしい。
 おばさまとマンカスの組み合わせは夫婦っぽくて好き。
 押田ミストはデュト様にあんまり手を伸ばさない。他の猫は手を伸ばして毛皮に触ったり手に触ってもらったりしてるけど、ミストは頭こすりつけにいくだけ。撫でてもらってももらわなくてもうれしそうにしてる。かわいい。

 ランパスナンバーの犬の喧嘩、田邊スキンブルが前回観たときより頑張って戦ってた気がする。竹下タントを少し押し返してた。下手階段の途中でお尻ぺんぺんってするのかわいかった。
 グレートランパスキャットにマジでびびる押田ミストかわいい。犬の仮装して舞台に上がる瞬間のジャンプが高いー。知ってたー。足に何かでかいものつけてる人のジャンプじゃないー。

 マキャの効果音ですごくびくってするから、押田ミストは大きい音怖いんだと思う。かわいい。ヴィクやバブたんをかばうから、がんばれ男の子って思って見てるけど、女子二人で怖がってるみたいにも見えてかわいい。何かあるとデュト様の後ろに隠れててかわいい。マキャに威嚇するのもデュト様の後ろから頭だけ出して口開けてしゃーってやるだけ。かわいいか。

 田邊スキンブル、他の猫に比べて視線が低いと思った。特にジェリクルダンスの終盤、みんなめっちゃ空見上げてるのに、目線が水平近かった。天上の世界興味ないんだろうな。鉄オタだからしょうがないな。オタクは現世が一番楽しいもんな。一階席で観たときは、目がキラキラしてるのは少し顔を上げてて照明が目に入ってるんだろうと思ったんだけど、二階席で見ると印象が違う。角度のせいか、一階席よりキラキラは感じなかった。
 押田ミストがダンスに合流する前、下手で待てないーって感じで上半身下げてるのかわいかった。本当に大人しくしてない。
 佐野タンブルは猛獣だと思った。身体大きい? かっこいい。ダンスがダイナミック。いつも怖い顔してて気むずかしそうだなぁと思った。
 田原カッサンがめちゃくちゃかわいい。表情豊かで、よくわかんないけどにこにこうれしそうにしてる。ちょいちょいタンブルを見て、微笑みかける。佐野タンブル笑い返さないんだけど、ツンデレかな。今日のタンブルカッサンはカップルだなーと思って見てた。

 上手二階にいたツェザリタガーは絶対私を見て歌ってくれた。私は正気です。正気だったのに――いや、あまりに正気すぎて、どの歌か忘れた。

 威嚇されてないのにグリザがタガーから身を引くのはたてがみのせいだろうか。それとも、誰であってもそうなんだろうか。マンカスに対しては動かないだけで引いてはいなかった気がするんだけど、記憶があいまい。

 二幕スタート時、上手二階にいたの誰? 階段手前で布ふーふーしてた? 布揺れてるなぁと思って見てた。

 バブたんメモリーのとき? マンカスと誰か女子がムーン指さして「お月様だー」ってやってるのが一瞬見えた。女子が誰かはわからなかった。

 ガスナンバーのとき、誰かがタントの膝にごろんって横になって、頭ちょいってやられてた。ランペ? 誰だったんだろう。デュト様で全部隠れて見えなかったけど、かわいかったに違いない。
 佐々木バブたんはデュト様の尻尾で遊び、ギルの尻尾でも遊んでた。羽賀ギル、尻尾揺らしてバブたんと遊んだあと、頭なでなでしてた。バブたんはみんなのアイドル。天使。かわいい。
 タンブルカッサンが最高だった。田原カッサンはここでもちょいちょい佐野タンブルを見る。佐野タンブルは基本カッサンを見てないんだけど、カッサンが身じろぐとちゃんと毛繕いしてあげたりして、気にしてるのがすごくよくわかる。素っ気ないふりして愛の重さ的には彼氏の方がでかいやつね。インターネットで三億回観た。好き。
 クリュー、誰が言ってたのかわかんないけど、マンカスがナイフ取られた後に誰かが「ちょちょちょちょ」って言ってた。あと、「来て来て来て来て」とか聞こえた。誰が言ってんの。
 押田ミスト、カナリヤは歌い出しの音が高すぎると思う。たぶんもうちょい低い方が楽。グロタイにまたがれるとき、ミストだけ頭に手をやって顔伏せて怖がってたのがかわいかった。
 タガー、スキンブル、ミストも殴られてたけど、マンカスとマンゴは無事? 何回も観てるのに、誰が助かってるのかいまいちわからない。
 グリドルがハグすかったり尻尾踏まれたりしてシャム猫軍団が慌ててるとき、羽賀ギルは手を振って「ほっとけよ。しょうがないなぁ」みたいな呆れた感じで、上司っていうか主任って感じだった。前回観たとき後藤ギルが「静まれ! 慌てるな!」みたいに手でみんなを制してたのと対照的で面白い。羽賀ギルのシャム猫軍団は仕事終わりにみんなでご飯食べにいきそうだなって思った。後藤ギルは「俺がいるとみんな気兼ねするから」って言って一人で帰りそう。妄想です。
 今日は最後の旗のタイミングが合ってよかった。いつも気になって見ちゃう。

 スキンブルを起こすのがタントなの、初めて認識した。直近数回、ずっとあそこ死角だったから……。
 岩崎マンカスのヤクマン、一生懸命さが出てて、改めてマンカス好き! ってなる。好き。
 ツェザリタガーが寝台列車しないで横になってても、佐々木バブたんはめげずにその上に乗りにいってた。佐々木バブたん強い。
 スキンブルの「大好きなのさ♪」ポーズ観た。「悲しい旅も」で悲しい顔するのも観た。悲しい顔本当に一瞬で、あれに気づける鉄オタオタ気持ち悪いなって思った。「ほのかにかすんで見える優しい街明かり」で両手を胸にやるの好きだなー。列車が壊れても、
「あーあ、でも、しょうがないよねっ☆」
 みたいな顔するのがすごくスキンブルだと思う。

 マキャビティとの格闘後、怪我したマンカスの動きがびくんびくんしていて、なんか痛がってるよりは神経やられて痙攣してるように見えてちょっと怖かった。

 フェッテぇぇっぇええ! ってなる。押田ミストは回転数がやばい。「喉を鳴らしていると」のときに、口開けて上見て喉鳴らしてるっぽい演技するのが地味にかわいい。布を取ってぎゅってしたあと、ちょっと振り返ろうとして、でも振り返れない演技がすごく好き。岩崎マンカス、押田ミストは肩抱くんだ。相手によって変えてる? 横井ミストには触らなかった。
 ミストナンバー、もしかして一番ミストの魔法に驚いてるのマンカスでは? 煙が出た床見に行ったり、時計に驚いたり、近くで起こってるせいか反応が多い気がする。
 大きい小さい大きいの御三家ジャンプ最高です。ありがとうございます。このためにチケット買ってる。三人で腕組んで前に出てくるところからの数秒間が本当にしあわせ。でも、ミストはもうちょっとマンカスを見てあげてほしい。マンカスはちょいちょいミスト見てるのに、ミストはタガーばっか見てる。
 バブたんがハグすか真似して、マンカスに「こらっ」てされてるのマジ癒し。

 最後のグリザ登場シーンで、タンブルがカッサンの側に行くのに萌えた。タンブル、客席側に顔を向けてるとき、タイヤに頭あずけてる? なんか不思議な体勢してた気がする。
 ここから天上への旅まで、舞台上で客席に背を向けてるのはミスト、タンブル、タガーの三人。ミストはバブたんの歌い出しでちょっとずつこっちを見る。タンブルのタイミングが思い出せないけど、たぶんデュエットになる前後。タガーは天上への旅が始まるまで動かない。
 ミストは一歩間違ったときの自分を見ているようで怖くて見られない、というのが私の持論。ミストは特殊能力持ちだから、気味悪がられることもあるはず。たまたまタガーがみんなの前に出してくれて、マンカスも気にかけてくれて、スキンブルも「魔法すごいねー」みたいに思ってくれて……って出会いがよかったからみんなといっしょにいるけど、それがなかったらグリザみたいに爪弾きにされてたと思うし、その恐怖はずっと持ってると思う。あくまで妄想。
 タガーは単純にグリザが嫌いだと思う。自分がプライド高いから、グリザ見てるとイライラしそう。だからグリザに威嚇しない。威嚇するに値しないと思ってる。最後は「しょうがねぇな。民主主義ってやつは多数決だからな」って感じ。あくまで妄想。
 ミストとタガーは十数年前にきちんとCatsを見直して色々考えて行きついたので、ずっとそういう目で見てるんだけど、タンブルは本当に最近注目し始めたから、何考えてるかは案がない。また今度観たとき考える。
 グリザが天上に昇るとき、タイヤに登る階段をどけるのマキャなの初めて認識した。マキャめっちゃ働き者じゃん。犯罪猫何してるんですか。
 あと、押田ミストがめっちゃ動く。みんな見上げてるだけとか手を差し伸べるだけとかなのに、わきわきしている。大人しくなさすぎて笑える。かわいい。

 ご挨拶の押田ミストめっちゃにこにこしててかわいい。田原カッサンと関野ヴィクもにこにこ組でかわいかった。押田ミストめっちゃ客席見る。二階席も左右もばんばん顔を向ける。ファンサがやばい。こういうところが全然ミストフェリーズじゃないと感じるんだけど、かわいいからもうなんでもいい。ありがとうございます。

押田ミストの決めポーズは、わりときっちり三角形。福岡でハートだと思ったんだけど、妄想だったかな……正気のつもりだったのにな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?