「ハイパワーマーケティング」

こんばんは。先週の土日も自宅で自粛しておりました。仕事でもかなり影響を受けている方もいるんじゃないでしょうか。私の本業の方も在宅勤務になって、家にいる時間が増えています。今しかできないことをやって時間を無駄にしないようにしています。今日は先日読んだ世界一のマーケティングコンサルタントとも称されるジェイエイブラハムの「ハイパワーマーケティング」の一部分だけご紹介します。

・「卓越の戦略」をマスターする。

これは必ず自分のニーズより、クライアントのニーズを優先させることです。自分が売らなければならないものを売るのではなく、クライアントが必要としているものを売ります。当たり前のように聞こえてなかなかできないことだと思います。実際に売るものは商品ではなく、「問題の解決策」だということです。

・「USP」を提供することでライバルより優位に立つ

「USP」とは独自の売りのことで、具体的には広い選択肢、ディスカウント、最高級のサービス、他にはない保証などが挙げられます。また、社員全員が自分たちの「USP」を60秒以内にはっきりと表現できるようにする必要があります。

・ジョイントベンチャーをしかける

自分の会社とは競合していないかつ、クライアントと強いつながりを持つ会社を探し、クライアントを紹介してもらう方法です。

印象に残ったところのいくつかを紹介させていただきました。現在はマーケティングの本を読み漁っています。何かおすすめの本(マーケティング以外でも可)があれば是非教えていただきたいです!ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?