見出し画像

極めたい代表的な「相槌」

私がプライベートで男女と接するときに、好んで使う相槌が「すごいじゃん」です。

この言葉1つで「相手の気分を乗せたいとき」「話すのが面倒なのを誤魔化すとき」「ほとんど聞いてないんだけど、聞いてる感を出したいとき」「茶化したいとき」など使い分けができます。

理想的なのは、相手が何かを語り始めた時に「えー、すごいじゃん!」で返しておいて、ペラペラ話し易くさせ、それを「うんうん」と聞きます。

相手が一通り話し終わった後に「すごいじゃーん」で締めると、コミュ力が低い人は更に気持ちよくなって沢山話してくれるし、コミュ力が高い人はそこで気づいて「馬鹿にしてるじゃん!笑」となって盛り上がります。

この「すごいじゃん」の使い分けを個人的には、もっともっと極めたいと思っています。 →「えー、すごいジャーン」はい、そういう使い方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?